2011年5月23日月曜日

中州のっこみ終了?それともやっぱり土下手。次はマイグランド浜名湖クロダイ目指し

【日時】2010年5月21日(土)5:00~ 13:00【場所】中州【天気】晴れ【潮 中潮【仕掛】フカセ【エサ】オキアミ【釣果】ふぐ、ふぐふぐetc
朝早く釣り友4人で中州へ・・・・ 前回の釣行時5月3日にお会いしたご夫婦に朝方50cm級が数上がったと聞き、なれない朝釣りあいなった。結果はご想像通り、惨敗、ニワさんの28cm1枚にとどまった。
まわりを見渡しても10数人の釣り人で他1枚と・・散々。ドッピーカンの超暑い一日では仕方ないか。
それともクロダイさん産卵真っ盛りかな。今年春の中州はジエンドとして次回は「マイグランド浜名湖が
呼んでいるとかってに解釈」ブログを打ちながら週末の事を早く、夢馳せている私って本当に幸やわせもの。

ご無沙汰5月14日クロダイ釣り


【日時】2010年5月14日(土)14:00 ~20:00【場所】知多中州【天気】晴れ【潮 】中潮かな【仕掛】フカセ【エサ】オキアミ【釣果】41cm1枚

ゴールデンウイーク明け久々の釣行、前回大物ゲットの中州へと、期待より前回の余韻浸りたい気持ちの勝っている状況でした。釣り場には多くの釣り人に混じり、釣り友のサガワさんがおられました。
すごい人と言いながら準備、隣同士で釣り開始。2時間3時間まったく当たりなし。そんな中サガワさんのロットが大きく曲がり、私、玉を持ってよったところ痛恨のバラシ、かなりの大物、残念。私は暗くなりかけ
ほぼ坊主を覚悟しました。まーいいかこんなこともあるし、これがあるから釣りが好きなのかもと考えていると、浮がへんな具合、根がかり?かはたまた当たり?ゆっくり聴き合わせると藻に絡んで上がってくる手ごたえ、藻かと思った瞬間,グッグッと・・・ 無事タモにおさまりました。中州よ期待を裏切らないで「ありがとう」と中州を後にしました。

2011年5月3日火曜日

中州にてクロダイ今期最長45cmをゲット、隣の人ありがとう



【日時】2011年5月3日(火) 15:00 ~ 20:00【場所】中州【天気】くもり【潮 】大潮【仕掛】フカセ【エサ】オキアミ【釣果】クロダイ45cm、27cm、25cm各1枚
ゴールデンウイークに入り、なかなか都合がつかず釣行できなかったが、やっと釣行できる日ができた。
気ははやり、前回3匹の釣果があった、中州に13:00には着いてしまった。ど干潮で潮も澄みきり
そこまで見えるよ。これじゃー釣りにならないといつものごとくビールを2缶空け、時間までまつことに。
15:30ごろ右隣に入ってきた吾人にクロダイがきた。もう来たのと、開始の合図と思い早速戦闘開始となった。しかしまったく当たりなく時間が過ぎる。ふと右をみるとまたかけた。そしてまたかけた。えー何が違うのと思いしばし見ていると、近いテトラ際だよ、浮下浅い、浅い1ひろ半あるかないか、えーそんなに浅いのと半信半疑で3ひろ近いのを2ひろまで落とし、テロラ際の藻の上を釣る。するとすぐに2匹きた。
でも細かい。大物は深場と思い再度深くしたがまったく当たらない。駄目かと思っていると隣の吾人が
近場の浅瀬から40cmを抜きあげた。やっぱり浅い、浅いと呪文を唱え、自分に言い聞かせ、1ひろ半に
戻す、18:50辺りが暗くなりかけたときに、微妙な当たり、ゴンと合わせるると地球かと・・ぐぐぐっと
竿が根元付近から曲がる強い引き、腰をおとし、2度、3度、4度こらえ、ハリス1.5号を悔やんだが
4度もこらえたので、もう切れないと思い強引に引き寄せた。40cmはらくに超えている魚体が見えた。
慎重にタモ入れし、「ありがとうございます」でよかったよかった。隣の吾人が50cmあるかねといわれたので測ったら45cmで、今期最長で、まあー昨年も5月富久崎のクロダイが1年の最長であったので
12月待たずに今年の私の最長と思う。でもうれしいので思わずバンさんに電話してしまった。
バンさん電話しておきながら充電切れで途中できれもうしわかないでした。
それから隣の吾人、「あんた生協の人」と帰りの際に聴かれ「はいそうです」と「今バンさんに電話貰ったよと」あんただれ?・・だれかなと・・でも浮下参考にしてもらえたので「良き隣人」でした。また会いましょう。

2011年5月2日月曜日



【日時】2010年4月30日(土曜) 16:00~21:00 【場所】中州 【天気】晴れ 【潮 】中潮 【仕掛】フカセ 【エサ】オキアミ 【釣果】 情けの32センチ1枚






今シーズン最初の釣りになりましたが、なんとか顔を見ることができました。



明るいうちから、釣れるとのプロ情報で最初から本気モードもさっぱりあたりもなく1時間で退屈。



左隣のガマカツのおやじは女性づれでにぎやか、そのうちにおやじに1枚かかりさらに大騒ぎで竿がしなっているのを横目でチェック。30センチ前後か。おやじは暗くなる前に帰り支度をはじめ、夜の竿さばきに励む模様。こちらは、ややあきらめムードのなか、うす暗くなってやっと1枚かかる、32センチでした。ありがとうございました。



なお、右隣にはT市からおみえになっていた、石油関係者でメガドライをお使いのT.Nさんは、行かなかったことにしておきましょう。