2011年7月16日土曜日

熱い(暑い?)浜名湖 4か月ぶりの釣行

【日時】2011年7月15日(金) 16:00~21:00
【場所】浜名湖【天気】晴れ【潮 】大潮【仕掛】ウキフカセ【エサ】オキアミ
【釣果】クロダイ3枚(38㎝、32㎝、29㎝) キス3匹   ニワクン:クロダイ2枚、コショウダイ1匹、カマス2匹  その他2人でアイゴ3匹

今年はホームグラウンドの知多半島が不調のため、最近ようやくクロダイが戻ってきたという噂の浜名湖へニワクンと出かけた。
前日釣行組の情報を確認し、モンスターの正体を暴いてやろうと行く途中は意気揚々と話も弾み、久しぶりの浜名湖ということもあり気分はルンルン!
途中、ニワクン御用達のヌカも手に入れ、これが無くちゃ始まらない炭酸飲料をプシュっとやりながら浜名湖畔を快調に走る。


到着してみると、いつもの場所はガラガラで先着者は2人のみ。
後から来るかもしれないバンクンのために広いスペースを確保。まずは、ちょい投げでキス狙い。しかしゴミが多く、サビくとゴミの塊が付いてくるためやむなく置きざおで様子を見る。(結局3匹釣れただけでした)

そうこうしてるうちに、ニワクンの竿曲がっているではないか。きっとアイゴだと思ってたら白い腹が見えて本日1枚目を早々にゲットしてしまった。

早速こちらもスタート!暗くなる前に38㎝を、暗くなってからあと2枚を追加した。ニワクンはその後苦戦していたが、潮どまり頃1枚追加した。

噂のモンスターは?私が1回、ニワクンが2~3回バラシ(ハリス切れ)がありましたが、おそらく大型のアイゴではないかと思いました。昨日のカワサンのような地球が動くようなアタリではなかったなあ。
もっともハリスは2号だったけど・・・(それ以上太いのは持ってないしねえ)
まあ今回は久しぶりにいい感触を楽しめたので満足です。
ニワクンのカマスはクロネコちゃん(いつの間にか名前が付いてる)にプレゼントしました。

ところで、せっかく場所を取っておいたのに来れなかったバンクン、多分今日行っていることでしょう。
そして昨日豊浜に行ったサガワさん。
釣果はどうだったでしょうか?
今年は知多半島はあきらめて浜名湖に通うことにしようかなあ。これだけ空いていたらいいよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿