2014年7月19日土曜日

来たー!!! Xday クロダイ 44,40,38

【日時】2014年7月18日(土)15 :00 ~ 24:00
【場所】浜名湖 新居堤
【天気】はれ
【潮 】中潮
【仕掛】ふかせ
【エサ】オキアミ
【釣果】クロダイ44,40,38cm各1枚 23cm~30cm 6枚 グレ 30cm1枚
  
 アイゴ 40cmあるかな 他                         

本日は久々  平日の釣行   殺人的な暑さですがは浜名湖は風が吹き涼しく、「プシュ」が
これまた格別に美味いと・・昼の日向からの釣行です。
案の定
浜名湖・・西風・・涼しい・・美味いの
3点セットでいいこと有りそう。
加えて、今まで雨後の釣行が多く
海の色のいい日に恵まれなかったが久々に良いよ・・・これは期待です。

さすがに平日、先端付近も人が2、3人で
ガラガラ・・でも橋の下では地元の人が投げサビキで小アブコ、サバを狙っていますが
余り芳しくないようです。でも釣れるとそれを餌にしてヒラメ70cm、40cmを連発で
ゲットしたようで賑やかです。

恒例の「プシュ」を終え、15時から先端で小グレと遊び、夜をと・・・・待ちます。

18時干潮  釣り開始です。・・余り反応良くなりません・・・・・・・・・・
駄目かなと思っているとメーター級の「エイ」がテトラ際を悠然と泳いでいきます。
先日、長さんがタコ足でクロダイ狙いに「エイ」がヒットして
宙を舞い、ジャンプをと・・・・・・・・・・の話を実感しました。
その後、細かいクロダイ、アイゴ、クロダイと釣った後にそれは来ました。
モンスター出現です。
「ハラケンさんポイント」で微かに沈むアタリ、間髪合わせると・・・・・・・・・・
下へ沖へ・・強く潜ります。ドラッグを若干緩め・・2,3度の強い絞め込みに耐えます
耐えていると奴は向きを変え

手前テトラに重量感たっぷり・・「グーット」ゆっくり沈みこみます。・・・・・・・・・・・・テトラにかかり
・・万事窮すと思っているとしばらくして奴はゆっくりテトラから出てきました。・・・・・・・・
観念したかと・・
タモを用意して竿をあげると・・・・・・・・
そこには40cmモンスター級の茶色・・アイゴ・・・・・・・え!!!!!!!!・・
モンスターの正体はこれか????と・・と・・いや違うと思うが・・
次に同じような引きをあげたら正体わかるかも・・・・・・・
場を荒らしたのかその後暗くなり20時過ぎまで全く当たりなく・・・・これは場荒れではなく
日没後いつものことです・・・・・・・・・
日が暮れて1時間後がゴールデンタイムと察知している小職・・これからと・・・
少し多めに「吉田撒き」です。  案の上、クロダイを連発・・
20時半 同じくハラケンポイント横で微かな当たりを合わせると・
根がりを思わせる引き・・・・先ほどの引きとは違う、腰を落として、3回、4回の
引きこみを耐えると・・・・・・・・ごぼごぼとの魚音・・・大きいと思い・・
タモを用意・・ライトを照らすと・・・・・・・一目で40オーバー分かるのが・・・
メジャーを当てると44cm・・・前回の1cm越え・・・・・・・・
浜名湖さんありがとう・・・・9時過ぎまで頻繁にアタリがあり、こまいのは
ゲットするも、引ききの強いものは「ハリス切れ」喰いが浅いのか速合わせ
か「針外れ」・・・悔しい・・・・・・
その後は上げ潮が強くなり・・・44cmをゲットしたので帰ろうかなと考えるが
コマセがまだバッカン半分も残っているので満潮まで頑張ろうかなと
思い「プシュ」ではなく「イオン飲料、おにぎり」で小休止・・・・・・・・・・・・
23時前少し、上げが緩みかけたので再び「吉田撒き」・・・・・・・・・・
撒いているさなかに・・浮が大きく消し込む・・・・・・合わせるのではなく
竿を立てると強い引き・・・・・・・・・少しかわして・・40cmをゲット
・・立て続きに同様な当たり、・・・気持ちいいぐらいな浮の消し込み・・
しかし・・・ハリス切れ・・連発・・・・・・・・・・・もったいない・・・・・・・
もっとでかいのかも・・・・・・・・・・2発バラシたら・・・当たらなくなった。
時間・・24:00・・・・最後の一投とコマセを入れるとテトラ際で
なにか浮の動きが可笑しいとあわせると・・・大きく絞め込む
38cmゲット・・・居食いしていたのだ。・・・・・
このクロダイ・・・サバクと・・・・・・・コマセだらけ・・テトラから出たり入ったりして
でお食事していた模様・・・テトラ際も攻めるべし・・・・・・・・・・・

今日は40cm級が3枚捕れ、まさに・・まさに・・「Xday」
盆と正月が一緒にきたのようなものですが
モンスター??にはがっくり・・次回、正体の検証をと・・・
また頑張ります。

それにしても夜は東風が弱く、22時過ぎには風も止み
暑い、蒸し暑い・・・・・・・・・熱中症にはくれぐれも気をつけましょう・・小職のこと












0 件のコメント:

コメントを投稿