2015年8月7日金曜日

モンスター到来???

【日時】2015年8月6日(木)18 :30 ~23 :30
【場所】浜名湖 新居堤
【天気】はれ
【潮 】小潮
【仕掛】ふかせ
【エサ】オキアミ
【釣果】グレ25cm~31cm 7枚

毎日、暑い日が続くなか、日中の日差しを避け、
少しでも涼しい、夕暮れからの釣行です。

小潮と言うことで先週の大潮と違い、夕暮れには
外海の波は高いが10人近い、
オキアミフカセの釣り人が集まりました。
御暑いのに皆さん御苦労さまです。

日昏干潮から釣りを開始、
早々、コマセを打っているとウキが消し込み・・当たり
竿を立てるがびくともしない・・・・・・根がかり・・でも動く!!
5秒ほど耐えたがハリス切れ・・・・沈み根に擦れたか??残念!!

これって・・久々のモンスターと思って、次は仕留めるとばかりに
コマセをみだれ打ちすると、同じ様な消し込み・・・・・・・・

今度はいったん引くが難なく上がり・・・がっかり!!25cmほどのグレ

しばらく同じポイントを攻めるもやつは来ない!!

30分ほど経ち、右側沈みテトラ際にコマセを打ち・・餌を投入し

再度コマセを打とうと柄杓に目をやった時・・・竿ごと腕が引っ張られた・・・・

反射的に合わせたが
今度はモンスターを捕るぞの思いで
ハリスを2.5号にUPしていた為か?
ドラッグを絞め過ぎた??
道糸に傷があったのか?
テトラに撒かれたか?
道糸が「プッン」と「音が響き」切れた・・
残念・・無念・・・・・・・残念・・・・
やはり、あの引きはアイゴではない!!ないよ!!

その後はそれらしき当たりはなく・・・・・・・で・・・・・・・・・・
それにしても毎年の如く、それは突然、訪れ・・・
あざけ笑うかの如く、糸を切って行く!!繰り返し!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・返す返すも残念、無念

電気ウキが輝く
暗さなり、上げ潮これからと気合が入るが
・・・小潮なのに上げが強く・・・・・・・・・
撒き潮(緩やかに左に流れる潮)にならない。
右手前に流れるばかりで・・・クロダイ釣りにはならない・・・・・・・・・
釣果はグレばかり・・・・・・・当っても、当たってもグレ!!と テトラ!!


蒸し暑い中、満潮直前まで頑張ったが・・・・・・・・・クロダイ君、どこかへ行ってしまったよ。
帰ってきて!!!遊んでよ!!!
(小職が下手だけの理由かもですが!!)

また盆明け、次回です。


0 件のコメント:

コメントを投稿