2015年8月23日日曜日

気分は正に「玉やー!!」

【日時】2015年8月22日(土)17 :30 ~24 :00
【場所】浜名湖 新居堤
【天気】晴れ
【潮 】小潮
【仕掛】ふかせ
【エサ】オキアミ
【釣果】よっちゃん クロダイ41~38cm 3枚 30cm前後 4枚  計7枚
    告君     クロダイ45~38cm 4枚 30cm前後 1枚  計5枚
    小職     クロダイ42cm 1枚    30cm前後  7枚 計8枚


盆明け2週間ぶりの浜名湖・・・・・
台風を2つ南方に見据え、うねりが高いのを百も承知に
カミナリさえ鳴らなければ絶好のコンディションと
いつものメンバー3人で釣行。告君は4カ月ぶり??


 昼間の暑さを恒例の
「プシュ」「プシュ」でしのぎ
日昏を待ちます。
今日は西の風が強めに吹き
涼しい。
頼むでこの風止まないでと願い
臨戦態勢の「プシュ」

陽が暮れ、8時前まで小職が
30cm程度のクロダイを2枚
と20cm~25cm程度のグレ
を釣りあげたのみで状況は
芳しくありません。

そこへ、8時頃、
温泉街から「玉やー」の如く
花火の連打・・・・
夜空に綺麗だが

正直・・心はやめてーと叫んでいる!!
今日はこれで終わりそうで・・・恨めしいの思いの限りでした

しかし、花火が終わり、静まりかえってから一気にクロダイ、グレ君の活性が急上昇

よっちゃん38cm、41cm、38cmとたて続けに・・・タモ係りは忙しい・・嬉しい悲鳴
その合間で小職は御隣で・・小まいのを連発

少し間をおいて、テトラ際でよっちゃんのウキがものの見事に吸い込まれる・・
上がったのは30cmほどのグレ・・・・・・・・・続けてリプレイのようなウキの消し込み
これは強烈な引き・・・・・・・少し耐えたが遇えなくバラシ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここまで全くいいところのなかった

告君・・・・・
近めで何かをかけたのか??
堤防を横づたいに引っ張られ・・・・・タモお願いしますと
叫んでいる・・・・・
小職がタモを持った
瞬間に「プツン」・・・・・・
しばし告君・・呆然・・・しかし

この後、告君、本領を発揮・・・・・・41cm、45cm、38cmと
良型を連発・・流石です。

これで40cmオーバーをゲットしていないのは小職のみになり・・・・
釣れないことを自分で症がない、型は時の運と慰めていると・・
神様は見捨てていなかったです。11時30分 沈みテトラ脇から今までにない
重量感のある引き・・・・・・42cmをゲット・・救われました。

24時・・ハリス切れを期に納竿。
今日は3人とも良型を手にすることができ素晴らしい1日となりました。

花火が鳴り響いた時にはこれまでと思ったが
今思えば「至福の1日」の予兆・・まさに「玉やー!!!」「玉やー!!」






 

2 件のコメント:

  1. 複数釣果おめでとうございます。
    私も行ってました浜名湖舞阪パイル前。しかし花火にはまいりました。
    何も当たらなくなりますね。パイル前が賑やかなのは釣れるからだと思ったら花火のせいでした。
    まだ明るいうちから竿をだしましたが…餌さとりも居ない位魚っ気が有りませんでした。廻りを見ても、夕方に団子釣りされてる方が一匹クロダイを掛けたのを見たくらい…時折木っ端グレを上げてる方も居ましたが…私は、花火が終わりしばらくして、あと少しで40センチってのが何とか1枚。足元で食ってきたせいかすんなり浮いて来ます。
    夕方からずっと西北西の風に悩まされました。新居と迷いましたが…やはりそちらが正解でしたね。
    詳しくは私もアメーバでブログをアップしております。宜しかったら覗いて見て下さいませ。lpyuki(LivingプロデュースYUKI)

    返信削除
    返信
    1. 今回の釣果は年に1,2度のものかと・・・・・
      しかし、新居は西風の吹き始める秋口から本格化し、年明け、2月末まで
      楽しめます。西風に悩まされるこれからは是非、竿を出してみてください。
      価値あると思います。

      削除