2016年3月26日土曜日

はまぐり ワカメ クロダイ

【日時】2015年3月26日(土) 12:00 ~20 :00
【場所】赤羽根
【天気】はれ
【潮 】大潮
【仕掛】ふかせ
【エサ】オキアミ
【釣果】よっちゃん クロダイ29cm~34cm 5枚
     小職    クロダイ29cm、25cm 各1枚

今週はよっちゃんと赤羽根で貝拾いと釣りのダブルヘッターです。
天気は快晴、西風5mと風が少し気にかかりますが
まずは貝拾いとお昼頃の干潮に合わせ出発。

貝拾いですがやってみて、始める前は簡単に採れると
安易に考えていたのですが、砂浜の表面をなでるだけでは全くありません。
疲れるだけ、しばし「プシュ」をしながらどうしたものか他の人の採っている
様子を見ると、少し掘っているのに気付き、再開、掘り始める
しかし、これがまた大変、腰に来る・・・
なかば諦めたときに「コツ」と何か当たった音・・・・・・・・・
砂をどけてみると結構良い型の「ハマグリ」
気を取り直して・・・堀、掘りし進む・・・・・・・・掘り始めて30分ほどが
限度・・・・・・・・腰が痛く、後の釣りに響くので・・・・・・今日はこれまでとする
写真のような成果で家族の人数分はゲット・・・・ノルマ、目標達成です。
でも貧果、同様に採りに来ている方に聞いた通り
今年は良くないみたいです。  皆さん小さな稚貝は来年のために放流しましょうね!!


釣り開始・・・その前に腹ごしらえと「プシュ」・・・・・・・・ハタハタの干物
青空のもと最高でした。
そしてワカメですが赤羽根の堤防ではまだまだ伸びていなく
これからという状況で・・・・・・・・・収穫はなし・・・・・・・・・・残念

15時前から東堤の中ほどで釣りを開始したのですが
「フグ」の猛攻に会い、餌が瞬間的になくなります。
全く釣りになりません・・・・・・・・・・
そんな状況でもよっちゃん明るい内にクロダイを沖目から2枚引き抜いた!!
流石です。小職も真似をするが全く反応なく前半戦終了。
日昏後の後半・・・少し明るい内にやっと29cm程のクロダイをゲット
その後は納竿まで反応なく、25cm程のチンタを1枚追加したに留まる。
よっちゃんは暗くなってから昼間と同じように沖目から30cm前後
を3枚追加・・・

20:00  昼間の貝拾いの疲れが出てきて立って釣りをするのがしんどくなったので
本日終了としました。

3週連続坊主は逃れ・・・今はほっとしております。
次週もここかな???




0 件のコメント:

コメントを投稿