2016年3月13日日曜日

タモ忘れた 、大物来なく、タモがいらない暗示だった!

【日時】2016年3月12日(土)17 :00 ~23 :00
【場所】浜名湖新居堤
【天気】はれ
【潮 】大潮
【仕掛】ふかせ
【エサ】オキアミ
【釣果】バンさん  クロダイ30cm前後 2枚 カサゴ20cm、25cm各1匹
    小職 チンタ カサゴ25cm 1匹
 3月12日 暖かい浜名湖新居堤ですが
クロダイ釣り、余り良い情報がないのか閑散としております。

小職、毎年、訪れる花粉症が始まり、
ボーっとして柄タモを忘れてしまいました。
情けないの極値です。
タモの必要な獲物がかかったらどうしよう
先日、愛着のある竿を折ったばかり
思案していると・・・・

持つべきは友で有り、「バンさん」が夕方には
来られるとのことで一安心です。
バンさんに感謝です。

日が暮れて上げ潮が始まり、堤防内側で釣り開始・・・・・・・当たってくるのはこのところの定番の
チビカサゴとチンタ・・・・・・・・どこも同じ状況・・チンタを4匹程かけたところへ
バンさん登場・・・アサリを採りに行き、ダブルヘッターのこと・・・ほんと元気です。
肝心のアサリは芳しくなかったようです。
小職も明るい内にワカメと思い探しますが、既にテトラに降りられ採っている方も見え
ほとんどありません・・・・・・・・・地元の方は毎日、誰か彼か来て採られているのでしょうね。
最盛期のお零れができるまで、もう少し待ちます。

釣果の方は久々にサガワテトラの左に陣取った小職は
21:00過ぎ、結構良い引きにまーましなクロダイと思い、
タモをお借りして掬うとしたらバシャバシャ言わない、何か変とおもったら
ここにしては型のいい「カサゴ」をゲット。これはクロダイより気持ちいい!!
あとはチンタに終始し、下げ始め23:00納竿。無念です。
今日はタモを忘れた時点で大物は来なく、
タモがいらない釣果が暗示、約束されていたみたいです。
次回は大きなタモを持っていきます。

一方、笹井ポイントに陣取ったバンさんは小職のカサゴが羨ましいと、
悔しがっていましたが
しばらくして同様のカサゴをゲット。また本命のクロダイも笹井ポイントでの
粘りが効いて2枚をゲットでこれからは笹井ポイント改め「バンさんポイント」
と命名しようと思います。


2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております。
    同日同時刻にパイルへ行ってました。
    あの動画の影響は?と思う程あまり人が居ませんでした。
    狙いのポイントへ入る事が出来たのですが…。
    明るいうちにパイルから少し離れた所でタモが出てましたが、それ以外は周りの方に目立った釣果は確認出来ませんでした。
    私は何とかチンタの兄さんが一匹とマイクロカサゴを数匹。
    どうも餌取りはこの子達でしょう。
    当たりは出ませんが毎回オキアミは無くなります。
    おそらく、クロダイは居るんでしょうが、餌取りが異常に多いかも知れませんね~。
    新居もそんな感じなんですね。

    私も花粉シーズンに入りました…。
    ゴールデンウイークまで釣りは控え目になります。

    返信削除
  2. 3月の今は何処も同じでしょうね。4月、5月はクロダイ君産卵に忙しく、餌を喰いません。小職は花粉症の最盛期
    それでもダメな浜名湖をあきらめ渥美の赤根、知多の中州に浮気して毎年頑張っております。そうしてるうちに
    6月中旬より新居堤は一気に活性化してクロダイ祭りになりますのでそれまで我慢です。

    返信削除