2016年8月13日土曜日

浜名湖クロダイ 早くも落ち初め?いよいよ本番へ!!

【日時】2016年8月12日(金) 18:00 ~ 23:00
【場所】浜名湖新居堤
【天気】はれ
【潮 】長潮
【仕掛】ふかせ
【エサ】オキアミ
【釣果】クロダイ28cm~30cm 4枚 グレ28cm 2枚 アイゴ

 明日からお盆休み、
毎年連休初日は大渋滞とお決まりなので
前日の夜に釣行。
今日は先週の無風サウナ状態と違い、
台風の影響で南東の風が5~8m程吹き
実に涼しく波けがあり良い感じです。
しかし、東を向いて釣る新居堤では
厄介な風・・でも暑いより良い、涼しく嬉しい。

今日は長潮なので夕暮れ時、下げ潮
なのですがなんとか釣りになり
まだ明るい18時より釣り開始。
コマセを打ち・・ウキを流して、流してを
3度ほどめ・・
通称サガワテトラを過ぎたあたりで当たり・・・・・・「クック」と引く
どうせアイゴと思ってやりとりをすると・・アイゴにしては引かない・・・・・引きも違う
もしかしてと思っていると・・銀色の魚体が目に入ってきた・・・・・・・
先週御目にかかっていないクロダイ君28cmを初当たりからゲット。

これは今日は良い日になるかもと思っていると再度同じ所で「当たり」
しめしめですがこれは間違いなくアイゴの引き・・強烈です・・・竿がおれる!!
いい加減にして思っていると一度浮いた後、手前のテトラに2度3度突っ込み
ハリス切れ・・・掬う手間省けた。・・・・・
その後5連続でアイゴ・・・腕が痛い!!痛いよ!!
久々のアイゴ名人の登場と言ったところですが
本命のクロダイ君が姿を見せず、残念。

暗くなりこれからなのですが潮が動かないのと東風が強く吹き、仕掛けが直ぐに
手前に来てしまいターニングポイントに餌が落ち着かずなかなか当たりが出ません。
我慢の時間帯が続きます・・・・・・・・
時折、カサゴ、ゴンズイ、フグ・・・たまに20~25cmグレ・・・・・
一向に良くなりません。
今日はもっと良くなると期待いしていたのですが・・・
22時までにクロダイ君28cm程度を3枚、グレの28cm程度を2枚ゲット。
先週より良いが小職が浜名湖の大本命の時間帯
22時から24時は23時まで1時間ほどやったのですが
全く潮も動かず生命反応なく・・・・今日はダメと判断し納竿。期待はずれ!!

今日は先週より魚の活性は良かったが釣れるサイズが俗に言う28サイズで揃い
あたかも「クロダイの落ち初め」に遭遇したようで「落ち」初めか??と思われた。

「落ち」に入れば型は出ないが数は伸びる・・・
これからが浜名湖のフカセクロダイ釣りの本番です。・・・・・・・・・・・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿