2016年11月20日日曜日

浜名湖 クロダイ 喰い活発

【日時】2016年11月19日(土)16 :00 ~ 22:00
【場所】浜名湖新居堤
【天気】小雨くもり
【潮 】中潮
【仕掛】ふかせ
【エサ】おきあみ
【釣果】よっちゃん 25cm~35cm 6枚 グレ26cm~30cm 4枚
    小職  23cm~28cm 8枚  グレ

小雨降る高速をよっちゃんと一路浜名湖へ
釣り頃の日昏には雨があがることを天気予報通りに期待して・・・

昼間の海はコッパグレの天国・・気持ちよさそうに表層を泳ぎ、群れています。
小雨のせいか?活性は高そうです。
雨も上がり、17:00前ごろから気合を入れウキを流します。
しかし当たりません・・コッパグレ、アイゴは当たりますが・・・・・・

18:00前によっちゃんが小ぶりのクロダイをかけます。
続いて小職にも同じサイズのクロダイとはいえないチンタ・・リリース

19:00ごろからうねりと風がきつくなって来て
海がざわついて良い雰囲気・・・・・・

それに応え、頻繁にクロダイ、グレとが当たり・・リリース、キープを繰り返し
忙しい楽しいでもタモを入れるまでもないサイズばかりで・・・・・・
落ちのクロダイのシーズンインを思わせます。実際落ちです。

そんな中、マイポイントの沖で合わせると強烈な引き・・・・
レバーブレーキをオフにしてゆるめると・・・・・30m程バイパス方向の沖に
一目散にウキを消し込む・・・小職 堤防を15m程、蟹歩き・・
よっちゃん・・「クロダイじゃない」と 小職「マダカ?」「エイ・?」「カメ?」
まさにモンスター級の引き・・・・リールのラインが半分過ぎたところで
これではダメと考え、強引に引き寄せることに今度は手前テトラに
突っ込んできた。・・・よし捕れると・・浮いたところ・・横走り・・
「え???アイゴ???」と思った瞬間、バラシ・・・・・
「ほんとにアイゴだったの??はまちでは??」となんか空しくでが
すこぶる楽しかった。

その後22:00まで頑張ったのですが型は伸びず、28止まりで
キープ8枚.
よっちゃんは35cmを頭に6枚キープ・・型の良いグレが羨ましい限り

これから寒くなるにつけ、28サイズの数釣りがメインになり
新居堤は結構面白シーズンになります。
時には50cm近い大物も登場しますので
乞うご期待です。
ちなみに小職右隣に陣取った同郷豊田からの釣り人は
笹井ポイントでうねりのある中、47,8cmはあるクロダイを釣り上げ
られました。おめでとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿