2016年11月26日土曜日

新居堤 昼間でもクロダイ釣れます

【日時】2016年11月19日(土)12 :00 ~18 :30
【場所】浜名湖 新居堤
【天気】はれ
【潮 】中潮
【仕掛】うきふかせ
【エサ】オキアミ・コーン
【釣果】クロダイ25cm 3枚 32cm 1枚 35cm1枚

今日は18:00には満潮からの下げ潮が始まり暗くなってから
1時間ほどしかやれないのですが余りにも天気が良いので
昼間のコッパグレを如何にコンスタントに釣るかをやろうと浜名湖へ
 
浜名湖に着いてみると新居堤も舞阪堤も護岸工事が始まっています
来年の春までの工期らしく・・・新居堤の堤防に出るのに
砂浜を少し通らないと行けなくなり、荷物が多いと
少し難儀になり、釣り場に着くまでに体力を使い果たします。しんどいです。
 そんなんですが昼間のコッパと遊びをお昼の下げ潮止まりかけからスタート・・・・
ハリスを矢引きにしてコマセを撒かなくとも、
ウキの着水音でグレが寄ってきます。
少し張り気味に巻けばほぼ毎回グレがついいてきます。・・・
少し飽きたころグレじゃないのが海面下に見えます・・・・・・・
なにかな???と餌を入れると・・・・・・
まぐれにも的中・・・20cmカワハギゲット
これは小職の大好物・・ありがとうございます。
2匹目のドジョウを何時もの如く狙うが
当然の如く
・・・付いてくるのはコッパ・・・当然です。
つぎに昼間の特効薬コーンで少し棚を落としてクロダイを狙います。
これがまた偶然にも一発目で25cmを抜きあげ、20分後にも2匹目
14:00には32cmをテトラ前で頂ありがとう
の至極です。
この後もコーンを打ち返すが反応はなく・・・・
またしばしコッパと遊ぶ・・
夕暮れ16:00そろそろかなと
コーンを付け再開・・・
コマセを撒くとコッパ君・・
狂気の乱舞、乱舞、まだまだ早い・・・・
コマセ撒かないでコーンを流す・・・
16:20・・ウキが一気に
消し込む・・・合わせ・・少し耐えたら浮いて来た・・・ありがとうございます
35cm・・・頂きました・・・・・・これは調子がいい・・・・
暗くなったら入れ食いかもと捕らぬ「たぬき」
やはりこう思った時はいつもダメで17:00暗くなってから潮が下がる18:00
まで1時間に25cm級を2匹追加したのみで本日終了。
クロダイの他は良く当たり
「ウキを軽快に消し込む20cm級のグレ」
「同じく20cm級のサンバソウ」・・楽しいがこちらはリリース・・・・・・・・・丁重にお帰り頂きました。

今日の釣行で釣り方次第では
冬場は昼間からクロダイ君は遊んでくれると分かりましたので
これからも実践したいと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿