2017年2月11日土曜日

浜名湖新居堤 吹雪く中 クロダイ乱舞

【日時】2017年2月11日(土)14 :00 ~ 18:20
【場所】浜名湖 新居堤
【天気】曇り吹雪く
【潮 】大潮 干潮14:30
【仕掛】ウキフカセ
【エサ】オキアミ
【釣果】バラさん クロダイ 25~35cm  二桁
     小職 38cm、37cm 各1枚 25cm~30cm 9枚
建国記念日の朝 窓の外は雪・・しんしんと降っている
今日の新居堤は断念か???と新聞を読みコーヒーを飲んでいると
にわかに外が明るくなってきた・・・・・・・晴れている!!
行けるかもと天気予報を見ると、浜名湖は晴れ降水確率30%程度と
これは行くしかないと・・・干潮前に堤防に着くことを目指し高速を飛ばす・・
公園駐車場には見慣れた車あり・・・バラさんである・・・早いな!!
今朝からかな???と思いつつ・・手早く仕度・・・・・・・・・
堤防に行く途中・・前打ち名人さんとご一緒になり・・最近の状況を
伺うと・・・まだまだ釣れている・・・上げ潮になれば入れ食いになり
15枚ぐらいは釣れるのこと・・・これはまだまだ期待できそうで・・
足早になります。

新居堤 指定席にはバラさんが陣取っており・・状況を聞くと
朝方の上げ潮で30cmオーバー3枚のこと・・・でも朝方は
すこぶる寒かった・・冷え冷えとな・・・・しばしコンロ沸かしのアツアツCAFEを
片手に釣り談義・・・実に充実した至福の時間・・休日のひととき・・・・・

そうこうしているとまだ潮は下げているが
左隣りの人がクロダイを釣り上げたのを見て
雪が散らつく中、(時折吹雪くがそれにもへこたれず)
釣り開始・・・15時 上げ潮になり 本日1枚目28cmを頂く・・・
15時半・・テトラ際で心地よい当たり・・・・・・・・なかなか上がってこない
結構重い・・・・竿をためながらやりとりし・・上がったのは銀ピカ37cmクロダイ
この雪の中、嬉しい1枚・・・・・・・・・・・・

この1枚と御隣の状況から魚はテトラに着いていると判断し
集中的にテトラ際を攻める・・・・・・・・・・入れ食いとはいかないが
コンスタントに当たり・・・・気持ちがいい・・・・・・・
おまけに体高のある銀ピカ38cmクラスを1枚追加して、尚気持ちいい!!・・・・・

暗くなり、キープサイズのアタリは有るが、やはり雪混じりは寒く
帰りの高速が心配で「次も有る」と自分に言い聞かせ、
手早くコマセを撒ききり18:20納竿とした。

結局、小職クロダイ キープ25~38cm 11枚 他にこまいのも数々、当たり
活性は高かったです。
バラさんも小職とほぼ同様な釣果で左御隣さんと3人でいつも誰かが
クロダイを掛け・・引き抜き・・クロダイが宙に飛びかい乱舞、乱舞・・「チョウの舞い」でした。

まだまだ新居堤のクロダイは続きそうですよ・・・・・・









0 件のコメント:

コメントを投稿