2017年2月19日日曜日

浜名湖新居堤 クロダイ釣れ過ぎです

【日時】2017年2月18日(土)17 :00 ~23 :00
【場所】浜名湖新居堤
【天気】はれ 北西風 5m
【潮 】小潮 干潮 19:00
【仕掛】ウキフカセ
【エサ】オキアミ
【釣果】バラさん 25cm~35cm 25枚以上釣れ過ぎて良く分かりません
    小職 25cm~34cm 14枚

大曲付近の堤防工事は3月末まで
まだまだ続く・・
堤防に行くまでが一苦労です。
しかし、年明けから釣れ続くクロダイに
夕方から夜は秋の最盛期に劣らず
クロダイ釣り師が3m間隔で並び大盛況です。

今週も夜も明けない午前3時頃から
釣りを開始しているバラさんに19時干潮
を目指す小職と午後から合流。
朝の潮の釣果は芳しくなくそれでも
9時10時頃に喰いが立ち5,6枚を
ゲットのことでした。しばし、恒例プシュと
釣り談義をしながら堤防先端の様子を見に行くと、下げ潮なのにクロダイがあがっています。
これを見て、バラさんの釣り魂に火が付き、先端寄り内側で釣り開始・・・・
流石です・・直ぐに1枚、2枚と重ねます・・・・・小職もこの状況に
魂がうずき、上げ潮を待ち切れず、夜の為に陣取った内側のすぐ裏、
風をもろ受ける、うねりのある外側テトラ帯で17:00開始(濁りがありここでも釣れそうな気がして)
図星です・・・こちらも直ぐにウキがスーっと引きこまれ本日1枚目25cm・・・抜きあげ・・
これは釣れると・!!???・・・・頭によぎったのはいつも浜名湖のポテンシャルをなめて
ひどい目にあうと・・・タモを持ってこなくちゃ!!・・
タモセット釣り再開・・・・・・・
直ぐにまたウキが引きこまれる・・・・・・
合わせると獲物が横走り・・・
なんだこれは????
マダカでも掛けたのかとやりとりしていると30cm越えのクロダイ・・・
あー・・・タモを用意していて良かった!!と・・・備えあれば憂いなし・・・安堵安堵
そうこうしていると内側に釣り人がどんどんやってくる・・・これはと釣り場を狭められると
釣りづらいと外側に未練はあるが持ち場へ帰る・・17:30・・結局は左隣り3m・・やられた!!

バラさんも帰って来た・・・・・
18:00・・まだ早いが開始・・・
バラさん早速テトラ際で1枚・・・やります!!!
小職も負けじと1枚、2枚・・
で30cmを超えるクロダイは来ませんが
21時までにパラパラ10枚・・・
しかし21時を過ぎたころから戻り潮が強くなり
当たりがなくなり・・・・1時間・・・
22時「今日は終わり」と思っていると
サガワテトラ沖から久々の1枚・・・
しかし後が続かず23時前に
最後の抵抗とテトラ際に残りコマセを
集中させると・・1枚、2枚・・
これが最後、最後の一投と餌かごを
ひっくり返してウキを眺めると
チョンの当たり、間髪合わせると本日一番の手ごたえ・・・・これは
大きいかもと思い浮かせたが・・・期待のほか小さい34cm・・・
でも拾いものと・・・・納得の納竿。

バラさんはコンスタントに釣れ続け・・・小職が「30枚はいったね」と声をかけると
「24までは数えたが後は分からなくなっちゃった」「クーラーに入らない}と・・・・
そしてクーラーに入らないので釣るたびに御隣さんに御裾分け・・・・・・
釣れ過ぎ・・釣り過ぎです。

ほんと年が明けて新居堤のクロダイ・・型はいまいちですが釣れ過ぎです。
昨年の今頃はシーズン終了していました。
ひょっとすると今年は例年3月、4月さっぱりな新居堤ですが
このまま居着きのクロダイが釣り人を楽しませてくれるかも???
まずないでしょうが!!!








0 件のコメント:

コメントを投稿