2017年6月3日土曜日

浜名湖新居堤 出た!!51cmクロダイ!!

【日時】2017年6月2日(金) 19:00 ~23 :30
【場所】浜名湖 新居堤
【天気】晴れ  北西の風10m
【潮 】小潮  干潮20:30潮止まり
【仕掛】うきふかせ
【エサ】オキアミ
【釣果】よっちゃん クロダイ51cm、30cm メバル
  小職 クロダイ30cm グレ28,22cm 

6月  いよいよ浜名湖クロダイも産卵を終え・・・・動きが活発になり喰いが良くなる季節
  期待を胸によっちゃんとの釣行
今日はこの時期には珍しく、北西の風が強く、湖面一面に白波が立っています。
この状況はちょっと厳しいかもですがこんな海が「ざわざわ」しているときに
おうおうとして、過去の経験上、モンスターが現れるものです期待一杯です。
 
 
 潮止まりまで、普段、余りやらない・・・シーバス狙いのルアーを引きます
でもやり方がいまいちわからず・・・当然当たりもなく・・・少し引いただけで断念
潮が緩むのを待ちます。

18:00過ぎ・・釣り友「バラさん」登場・・・・・
この風ホームの赤羽根は釣りにならず・・
浜名湖へとのこと
3人でコマセを撒けば釣果は頂と「とらぬたぬき」のなんとやらで、ますます気合入ります
19:00過ぎ潮が緩み始め開始・・・・しかしコマセを撒いても3人とも当たりなし・・・
時折、当たるのは小職御友達チビカサゴ・・・・・・・
やはりこの状況下ダメかも・・・・・・・と案じていたら・・テトラ際で小職に28cm程度の
グレ君ヒット・・・・「なーんだ居るじゃん」と皆これを機に再度気合入れ直し・・・・

しばらくして,よっちゃんに30cm程のクロダイ・・・・でも後が続かず・・・・・時間ばかり過ぎる
20:00後ごろに・・・・・小職に待望のクロダイ・・・・・・・・ホットしました。
でもやはり後が続かない・・・・・本当に魚影薄い・・・回遊してきてたまたまの出会い頭に
当たるという感じで・・・・・今日は諦めムードが強風で真冬のような寒さに漂い・・・・・・
ひたすら、耐える釣りになって来た感じあり・・・・・
その沈黙を破るモンスター魚が21:30頃にヒット・・・・・・・
サガワテトラ沖でウキがスーッと綺麗に引きこまれる・・・・・・・ウキの持ち主は
小職ではなく、「よっちゃん」

・・・まともに当たりを観てしまった!!
間髪いれず・・・・合わせ・・・・・・・そのまま沖へ獲物は走る・・・・・・・・・
ロットが大きく弧を描き・・・・・・・・・絵になっていた・・・・・・・
これは大物・・・慎重によっちゃんやりとり・・・・・・・・・堤防を魚に引かれ10数メートル
左へ・・・蟹歩き・・・・・・・サガワテトラでかけた獲物は最初の看板を過ぎ・・バラさん
エリアまで到達・・・・・・獲物はマダカ????・・・・・でもエラ荒いしない????

ここで強引に浮かせ寄せ・・・バシャ!バシャ!・・・・・でかい、体高ある・・クロダイだ!!
・・・・・潮が低くても・・・届く720cmの枝ダモ・・・・・・1発タモ入れ・・・
「おめでとうございます!!!」・・・・・・・・早速、計測の結果 51cm・・・・
腹が丸々して「パンパン」でしたので
まだ産卵してない遅れのっ込み魚かも???

小職 新居堤通い・・6年7年? 初めて仲間内での50cmオーバーを目の当たりにしました。
「おめでとうございます!!」。

小職 毎年今年こそは50cmオーバーと目指し、祈るのですが
いつも寸足らずで悔しい思いをしているのでうらやましい限りです。

でも居ることが分かればもう1匹と寒さもどこえやらで気合入りまくりで
日付が変わるまじかまで粘ったのですがやはり・・・・・
単発模様で後が続かず・・・・納竿としました。

今日は単発でしたがこの先はどんどん状況が上向きになってくるので
新居堤のクロダイは期待大です。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿