2018年4月28日土曜日

浜名湖新居堤期待のグレ不発も大ヒラメ現る

【日時】2018年4月27日(金) 15:00 ~20 :00
【場所】浜名湖 新居堤
【天気】晴れ
【潮 】中潮 干潮12:00
【仕掛】うきふかせ
【エサ】オキアミ
【釣果】コッパグレ・・・・

ゴールデンウイーク前の 金曜日
先週、中州の惨敗で、黒鯛はダメでも
浜名湖にはグレがいると今日はグレ期待のマイグランド浜名湖釣行

15:00・・新居堤では上げ潮に乗ってイワシ・小サバが入っているらしく、
サビキにイワシを乗せ・・・・マダカ、ヒラメ狙いの投げサビキ釣り師で賑わっています。
それを横目に小職、グレ狙い・・・・・・先客のグレ狙いの方は型はこまいが
結構、数多く釣られております。
これなら今日は楽しめそうです。・・・・・・・・・・・
15:30釣りを開始・・・
案の定・・・コッパグレは退屈しないほど釣れますが・・・やはり面白くない!!
少しでも型の大きいのをと・・・・・・・・・色々試しますが・・・結果は同じで
小職には・・・・・・・・・コッパグレ釣りは耐えれませんで
30分ほどで厭き・・・休憩・・・・再開・・・休憩と気が入りません。
それで以前美味しい経験したことを思いつき・・・
お隣で投げサビキをしているお兄ちゃんに・・小イワシ、小サバを
頂、泳がせ釣りを外側テトラ帯で始める・・・・・・・・
しかし・・・・・・・そうそう簡単に釣れるわけなく・・・・・・・不発。置き竿にて
フカセ釣りと並行して納竿まで続けたが・・・やはり2匹目のドジョウはいなかった。

フカセ釣りは18:00下げ潮、日暮から西風吹く中、外側テトラ帯で再度開始・・・
しかし、昨日までの雨の影響で水温が下がったのか・・・フグすら当たらない
当たるのは小職のお友達チビカサゴのみ・・嫌になる・・・・
カサゴ10匹釣ったら帰ろうと思っていたが
10匹、11匹、12匹・・・・・と10匹はとうに過ぎたが悔しくて帰れないと思っていると

そこへ「大きなタモ持っていませんか?」「魚が大きすぎて掬えません」と
背後からの声・・・どこかで聞いた「フレーズ」・・・・・4、5年ほど前に80cmは越える
マダカを掛け、掬えなかった時のを小職の「フレーズ」に・・・・・・・

あの時は助けて頂いた、今日はお返しと・・・・・・・・
余り大きくないタモを持って
お兄さんに連れられ、新居堤先端内側へ・・・・・・・・
テトラに降り、海面を照らすと・・・
確かに「大きいヒラメ、ルアーを外そうとくねくねするヒラメ」・・
「これって掬えるの???????」
「私、掬うの下手なので掬ってもらえませんか!」兄ちゃんの声で
「バラスのを懸念して俺が??」と思ったが
小職・・ヒラメがルアーをがっちり咥えているのを見確認して掬うのを決意。
しかし、流石に獲物も最後の抵抗で、タモに入っても暴れて、出てしまう、
これも前回と同じ・・「あの時はバレた!!」
「掬えないよう!!これ掬えるの???」と半信半疑になるが、
小職、乗っているテトラを変えて試したり、
掬う角度を替えたりして・・・・・・・・・「なんとしても掬おう!!」と試行錯誤・・

頭からではなく、尾から掬いあげるようにして
ようやく無事タモに納めた・・・・しかしこの重さ・・・
タモの柄が折れる危険性があるので柄を海面と
垂直にして柄に過重しない様にして・・・・・
ゆっくり、ゆっくり引き上げる・・・・・・・・・・流石に重い・・・・・・・・・「でもやった!!!」である

堤防まで無事、上げたときにはギャラリーが集まり「大きい、大きい」の連発
ギャレリーさんの計測結果・・・・・
「75cm強!!浜名湖のポテンシャルの高さを証明する大きさ」・・・
ギャラリー「これが1月であれば万酬だね!!!」
撮影大会・・・が始まる・・・・・・小職も記念にとカメラを取り出すが「バッテリー切れ」
・・・・・・撮影できず残念でしたが「無事、掬えて良かった良かったです。」
「お兄さんおめでとうございました!!」

この後しばらく、釣りを再開したが本命の当たりなく20:00納竿

今日はグレも不発でこれで赤羽根、中州、新居堤と3連敗・・・
この時期の定番の連鎖ですがこれに懲りずに釣り続けます。
















0 件のコメント:

コメントを投稿