2010年12月8日水曜日

【場所】浜名湖新居
【天気】曇り
【潮 】大潮
【仕掛】ウキフカセ ハリス1.5号 棒ウキ1号 チヌバリ1号
【エサ】オキアミ
【釣果】チヌ4枚(24㎝~28㎝) アジ4匹(19㎝~22㎝) チンタ20匹以上(すべてリリース)

今年最後の釣りはどこにしようかと迷ったが、せっかく平日に行けるので土日では絶対行かない浜名湖に決定。
当日は北西の風が強く寒いとの予報だったので、防寒着をしっかり着て14時に現地到着。
さすがに平日でしかも寒い日なので広い堤防には釣り人が5人ほど、先端に3人くらい。
潮はほとんど止まりかけている。
さっそく支度して15時から釣り開始。

先にいた5人はどうやらアジ狙いのようでウキにサビキを付けていた。下にかごを付けていたりコマセを撒いたりやり方はさまざま。
結局その人達はアジは釣れず16時半ころ帰って行った。

さて、こちらは釣り開始後しばらくはフグやコッパグレばかりだったが、16時くらいから遠投でチンタが釣れ始めた。
ほとんど1投1匹の状態で久しぶりの入れ食い。釣れてはリリースを繰り返しているうちに薄暗くなってきた。
ここで、アジが釣れキープサイズのチヌが釣れてきた。

するとルアーマンがいつも間にかあちこちに現れ、投げては巻いてを繰り返していたが誰も釣れなかった。そしていつの間にか姿を消した。

こちらも暗くなってからはアタリが少なくなり、テトラ際に切り替えたところ2枚釣れたがコマセも無くなったところで納竿とした。
駐車場に戻り19時には出発した。
昔は21時や22時くらいまで平気でやってたのになあ。