2010年12月29日水曜日

【場所】浜名湖【天気】曇り【潮 】小潮
【仕掛】ウキふかせ【エサ】オキアミ
【釣果】チンタ10匹、メバル(20㎝)1匹、ガシラ1匹

今年最後の釣行はやはり浜名湖にした。
土日の混雑が嫌で今年もあまり行かなかったが、12月になり久しぶりの月2回の浜名湖行きとなった。
今頃遅いよねえ。

14時に到着してみると、さすがに年末の平日ということで(しかも風強い!)人はまばら。
しかし一番人気の看板前には4人のグループが陣取っていた。

今日は小潮で18時半頃潮止まりなので、ゆっくり支度。
4人組も準備OKのようだが全く竿を出す気配はない。いくら小潮とは言え流れは結構早い。
これじゃあ釣りにならないだろうしね。

そうこうしてるうちに2人組がきた。隣りに入ってきた・・・顔は見えないが何となく知ってる人のような・・・
声を聞いてすぐにわかった。
OBのNaさんとKuさんでした。いつまでも元気な2人ですね。

色々話をしてるうちに16時すぎになりぼちぼち釣り開始。
他の人は暗くなるまで待ちのようで竿を出さない。
潮の流れはまだ早いが時々緩むようになりタバコサイズのチンタが入れ食いになった。
17時過ぎたころから多少マシなチンタが釣れ、暗くなってチンタのアタリがなくなりメバルが1匹釣れた。
しかし完全に暗くなったらアタリが全くなくなってしまった。遠投もテトラ際もダメ。
タナを浅くしたり深くしてもダメ。
まあ12月だし、こんなもんだろうと思い19時半に納竿とした。

他の人達もまったく釣れてる様子はない。
私が帰る時点でNaさんが30㎝弱1枚、Kuさんはゼロ。先に来ていた4人組もゼロ。
でも皆さんは満潮潮止まりまでやるみたいなので、その後釣果があったかもしれません。
根性ありますね。見習いたいところですが、ヘタレの私には無理かも・・・

と言うことで今年の釣りはおしまいです。(貧果なので写真は無しね)
来年は浜名湖通いを増やそうかな。

カワカミさん、大丈夫ですか?風邪早く治してくださいね。
まだあと2日ありますから年内の釣行間に合うかも・・・。
OBのNaさんとKuさんはまだ年内に行くと言ってましたよ。
OBに負けずに来年もせっせと釣りに行きましょうね。