2012年9月23日日曜日

浜名湖 クロダイ情報 44cm筆頭に9枚 マダカもゲット

【日時】2012年9月22日(土) 14:00 ~23 :30 【場所】浜名湖新居堤 【天気】はれくもり 【潮 】小潮 【仕掛】フカセ 【エサ】オキアミ 【釣果】ニワさん クロダイ28cm1枚、32cm 2枚  グレ30cmオーバー2枚 グレ多数     ツゲ君  クロダイ38cm1枚 25cm 1枚  マダカ 50オーバー1枚  グレ多数     小職   クロダイ 44cm1枚、36cm 1枚 28cm2枚 グレ多数
今週は小潮であり、小潮のときは大方、釣果に恵まれるので期待を胸に浜名湖へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ しかし、前回、前々回と芳しくなく、前回はクロダイ「ゼロ」と今年初めてであろう事態であったので 小潮でも不安・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 浜名湖は秋真っ盛りで、釣り公園は人、人、人で埋め尽くされています。新居堤のニワポイントが気になります。 足早に堤防へ・・・・・・・・・・・・ツゲ君の足は早い、早く頼もしいです。ポイントはかろうじて3人が入れる様に ポカーンと空いています。・・・・どうしてか?釣りにくいのか?確かに根がかり多いし、流れが複雑で、 上げ、下げ伴ににわか釣り師には手に負えないかも、小職たちもそうですがね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 釣果は昼間はそれほどの釣果はなく、ニワさん、ツゲ君のアイゴダブルヒットがあったぐらいで あまり良くはなかった。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そのダブルのアイゴヒットに「ある老人」「うまいね、良い竿つかってるね。」と賑やかになれなれしく話しかけてくる。 アイゴを捨てようとすると「捨てちゃいかん」もらうからとあっけらかんとしてアイゴ2匹ゲットして帰って行った。 とにかく賑やかい老人で朝10時から場所取りにきている、アイゴは美味しいよ、すり身にして、グレも大好きと でかい声であっちこっちで話ながら、次つぎ次と竿の曲がっているところに行っては獲物をゲット、結局、ご老人 竿を出さずにクーラー満タンで帰路につかれました。すげーじいさん、賢い。生きるすべを知っていると・・ ・・・・・・・・・・・・・・感心されるやら、80%あきれました。 釣果は暗くなるとぼちぼちあたり始めクロダイ、グレをゲット。中でもニワさんのグレは浜名湖ではなかなか お目見えできない型でした。「美味しそう」・・・・・・・・・・・ツゲ君も負けじとクロダイ、マダカ ・・・・・・・・・・・・・・・ マダカはほんとテトラ際、小職の浮と並んで根がかり覚悟のところで、小職の浮の横で「スーと」入って行きました。 タモで掬った獲物は最初は長かったの「ボラ?ウグイ?」と僻み根性で思いみると「一目に50cmは軽くオーバー」 したマダカ「シーバス」でした。これまた「美味しそう」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2人が楽しんでいる間、小職は毎度、毎度のゴンズイと遊んでいます。なんで小職はほかの2人と比べ 圧倒的にゴンズイに好かれているのかわかりません。好かれ過ぎて、「アイゴで痛手を負った再来をうけてしまいました。」 余りにも1投一打にゴンズイが来るので、安易にあしらっていたら、針を外したゴンズイが「膝の上、ももに直撃」 「痛い」後の祭り、血がでてジーンズが赤く染まり、しばらく動けない・・ほんとなさけない。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そんな状況下の中、クーラーに腰かけ、釣り再開・・・一、二投・・ゴンズイ 三投目に浮がにじみ、またいやな感じ 上げたくない様のコールが頭の中をコダマします。でもかすかな期待を胸に「あわせ」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 根がり?・・・・・・・・・動かない・・動いた・・・ずっしり重い・・・二,三度強烈な引き・・・耐えてツゲ君でしばらく耐えたら 浮いて来た、ごぼごぼと水の音で大きさを実感・・・・・・久々の44cm 黒い魚体を観ることができた。 痛いこともあったが良いこともあった釣行でした。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 追記、暗くなる前、ニワさん小職と立て続けに強烈な引きが来たが、魚体を観ることなく、いってしまった。 昼間、小職1.2号ハリスでは魚の思うままです。やはり何度も言いますがハリスは太く、何時モンスターが 来ても勝負できるようにしていなくては・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿