2015年7月25日土曜日

浜名湖 新居堤 真夏、真夜中の夢は儚く消え!暑い!!

【日時】2015年7月24日(金) 20:00 ~25 :00
【場所】浜名湖 新居堤
【天気】はれ
【潮 】小潮
【仕掛】ふかせ
【エサ】オキアミ
【釣果】クロダイ 30,34,36cm 各1枚  
     グレ26~34cm 4枚

今日は田原港で「土用のうなぎ」ならぬ
「土用のアナゴ釣り」を計画しておりましたが
先発隊のアクシデントがあり予定を変更し、
このところいい思いをしていない
(力不足)通い詰めた浜名湖へ。
途中、アナゴ未練から、ショッピングセンターに立ち寄り、
「生開きアナゴ」を物色するも、「うなぎの日」に
当然のごとく、アナゴなんて売ってはいない!! 
やも得ず、「愛知産生うなぎの開き」を購入
今から「カリっと焼けた白焼き」が待ち遠しいです。

浜名湖には事故渋滞で日暮れ前19:30に到着。
手早く、仕度と夕食「うなぎ散らし」を済ませ20:00釣行開始。
いつも陣取る場所は先客があり「通称 サガワテトラと笹井ポイント」の
間に入り、沖目を攻める。
しかし、先週と同じく30分ほど全く反応なし。
次に左隣の御老人とサガワテトラの間、テトラから竿2本先を攻める
そこは電気ウキが右から流れて止まる、沈みテトラの脇。
ここで本日初めての当たり「28cmほどのグレ」・・・・・
続けて攻めると今度は合わせると大型特有の根がかりと思わせる
動きしかし、最初だけで直ぐに浮き「クロダイ36cm」・・・でも久々クロダイ。
次にと思っていると、そこには隣のウキ
眺めていると「スーッと」ウキが入り、沖え走る・・・
何かなとタモを見ると45cmは一目であるクロダイです。
隣人、曰く「先月はチビカサゴのみで今日はこれだけで帰ってもいいわ」
と嬉しそう・・・・・・・・・・
ちなみにもう一枚45cm級を釣り上げ・・・・・・
大量に満面の笑みでお帰り・・・
またクロダイファンが増え賑やかくなりそうです。

小職は1枚目のクロダイから時計とにらめっこしながら
「真夏、真夜中の夢・・モンスター、50cmクロダイ」と
繰り返し、つぶやき・・・・・25時過ぎまで
頑張りましたが期待のアタリは訪れず・・・・・儚く消え・・
散発でのクロダイ、グレに終始しました。
でも、遊んでくれたクロダイ、グレ君に感謝、感謝です。

特にグレ君は
この時期、1年で一番大きく、丸々とした型です。引きも強いよ。
今日も34cm級が来ました。運が良ければ40cmオーバーも実績ありです。

最後に真夏の夜は蒸し暑いよ、ほんとに!!倒れそうですよ!!
・・熱中症にはくれぐれも気をつけて対策を!水分補給です。
「プシュ」の呑み過ぎは危険です。
ちなみ、今日の小職は好きな「プシュ」なしで釣行しました。