2015年9月6日日曜日

秋真っ盛り 48cmクロダイお目見え

【日時】2015年9月5日(土)18 :00 ~24 :00
【場所】浜名湖新居堤
【天気】はれ

【潮 】小潮
【仕掛】ふかせ
【エサ】オキアミ
【釣果】ニワさん クロダイ32cm グレ25~30cm 数枚
    サガワさん クロダイ30,34、48cm 各1枚
    成田さん    クロダイ30から40cm5枚、サンバソウ25~28cm3枚、グレ、セイゴ
    黒野さん クロダイ30cm前後 2枚  グレ
    ハガさん サンバソウ 25cm グレ30cm 他
    小職       クロダイ30,34cm グレ28~36cm  6枚

今日は1年振りの釣りになる「ニワさん」と
2年振りの「サガワさん」との釣行です。
夕方からの干潮、上げ潮狙い真夜中までのロングランです。

釣り場は釣りに最適な秋まっただ中、ファミリーフィッシングで釣り場も駐車場も満タンです。

当然、新居堤も満員御礼・・・夜には電気ウキのネオンがまばゆく綺麗だろうと思う反面、
いつものポイントが空いているか不安です。でも昼からの下げ潮で朝からの客は
帰られることを期待して・・・・・・・・・・・堤防を歩く足が速まります。

期待のポイントは先客ありでしたがやはり想像通り、暗くなる前に帰られるのこと、
声をかけ、両脇に陣取りスペース確保。

確保したところで、仕事OB、釣り友の長老、成田さん、黒野さんが
「土曜日なので会えるかなと思って来た」と満面の笑顔で・・・・・・
御仲間入り・・その後、ハガさん、伊勢海老狙いの杉浦さんと・・・・・・

なりやら同窓会如くになり、堤防は話が弾み、賑やか、賑やか・・・

「プシュ」も弾みます。

皆一応に期待を膨らませ手早く仕度し、夕暮れを待ちます。

夕暮れになり上げ潮・・・・・・
今日は小潮なのですが全くと言うほど潮は動きません。
風もなく、波もなくべたなぎ・・・
こういう日は???と・・・不安よぎります。
案の定19時、20時はさっぱりです。
通称笹井ポイントに陣取った成田さだけ好調で25~28cmクラスのサンバソウと
グレをあげています。

隣の小職はアイゴ、
左隣のサガワさん・・・釣り開始直ぐに根がかり、2回目の根がかりで、竿をあおったら
「バッキ」嫌な音、久々聞く嫌な音・・無残にもメガドライが折れみじめな姿に・・・

ハガさんは沖目を攻め続けるが反応なし、

ニワさんグレと遊んでいたが、テトラ際で大物の引きを味ったが
タモ入れ前にハリス切れ2発・・・・・・・・・・・といいところ無し・・・・・・・・


そんな状況が変わったのは21時ごろ、何か魚のスイッチが入ったのか???
クロダイ、グレも回遊魚なのか????
小職 クロダイ、グレを連発・・
中でもほんのわずかな当たりを捉えた時、獲物は沖に走り
これは何者と竿をためこらえ、2度3度絞め込みを耐えて上がったのは36cmのグレ
今日は満足、これで後は皆のタモ入れのお手伝い、カメラワークができると・・
この思いが悪かったのかその後ゴンズイを釣りあげてから
24時納竿まで2時間強さっぱりでした。
・・・・しかし
小職の思い、OBの方々へのお手伝い、「おもてなし」は心おきなく出来ました。

22時過ぎ
それまで全く当たりすらなかったサガワさんに待望の当たり・・・
無事34cmクロダイをゲット。
2年振り・・写真撮影「パチリ」来た甲斐があった。
が、これでは終わりませでした、今日のサガワさん・・・
その後、通称サガワテトラ脇で・・当たり
意外とすんなり寄ってくる、サガワさん抜きあげようとしています。
小職、隣で魚の暴れる音を聞いて、
「抜いちゃダメ、竿折れるよと」叫び、
近寄り、ライトを充てると「でかい」「でかい」
抜いたら確実に折れていた!! 

この獲物、サイズは今年小職がまだ手にしていない48cm
御見事、竿のアクシデントを帳消しにする獲物。

ほんとにおめでとうございます。
浜名湖からの完全退職のお祝いです。

ほんと何かにつけ、本日はサガワDAYでした。

写真は・・・
獲物を持ち何処となく遠慮ぎみなサガワさん・・獲物が小さく見えますが48cmありました。

他のメンバーは、なかなか良い釣りとは言えず、
多少消化不良気味ですが、それぞれ、クロダイ、サンバソウ、グレを
得ることができ、秋の夜を各々満喫し満面の笑み。


 
納竿後に一人
伊勢海老狙いの杉浦さん(小職、伊勢海老狙いの外道、美味しそうなアナゴ頂きました)
に「お疲れさん、気をつけて」と声をかけ、

また楽しい1日を期待して、真夜中の高速をぶっ飛ばし帰りました。

浜名湖さん、この上のない極上の1日をありがとう。








2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    やはり行かれてたんですね。
    実は私も居ました。
    四時頃には到着してましたが入る余地無しで看板辺りに入りました。
    もしかして入らしてるかな~と思い先端部まで見に行きましたがらしき方は見当たらなく、余りノンビリしてると入る場合が無くなりそうで早々に釣り場の確保へと。
    私の後ろを通られたと言う事でしたか。
    明るいうちは周りではアイゴばかり。暗くなる頃からはグレばかり。私は今一つ。両隣の方の浮きの流し方が私を無視した様な感じ。仕方ないので手前のテトラを流します。手のひらから30センチのグレが数匹出ました。が…そのうち道糸からブレイク…明るいグリーンの電気浮きが目の前を沈みながらあっちこっち…これではクロダイは無理…右隣の方が早めに帰られたので私もテトラ沖を狙います。
    そうこうしてるうちにやはり自分の仕掛けがブレイクした仕掛けを回収。23時まで糸を垂れ、グレを6匹と手のひらカサゴを一匹のみ。舞阪パイル前とは違いイマイチクロダイの攻め方が…グレなら何とか出せるのですが…
    挨拶出来ずに残念でした。

    それにしても凄い人でしたね。流石にトップシーズンの夕マズメ小潮上げ。しかも前後日は雨。

    次回いつ行けるかわかりませんが…
    お会い出来たら挨拶させて頂きますのでよろしくお願いします。
    釣りの時は何時もタオルを帽子替わりにしております。赤黒のフローティングベストで腰ベルトにペンチ等をぶら下げたのが私(日比野)です。
    いつかまたご一緒出来れば幸いです。
    長文失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. お疲れさまでした。
      トップシーズンには色々な釣りをして楽しんでいる方がおり、自分の思うスタイルの釣りが出来ないのが現状です。
      これも釣りの内と自分の腹で消化しております。
      バイパスの下は大潮の時と真冬に時折、竿を出します。ポイントは竿2本前で2ヒロ半~3ヒロ、後はテトラ際です。
      しかし大抵は先端寄りのテトラが張り出す手前付近に、竿受けを立てております。
      次回の釣行は今週と同じ潮廻りの19日(土)を予定しておりますがひょっとして12日も???

      その際は御声をおかけください。

      削除