2016年7月16日土曜日

深夜 干潮潮止まり 入れ食いに!!

【日時】2016年7月15日(金)17 : 00~23 :30
【場所】浜名湖新居堤
【天気】はれ
【潮 】小潮
【仕掛】ふかせ
【エサ】オキアミ
【釣果】クロダイ30cm、36cm 各1枚
   グレ 26cm~30cm 7枚

日本列島 各地で大荒れの天候の中、浜名湖は快晴・・・
西の風が8m程と強く吹き・・・心地よく感じられます。

この風の影響でテトラ帯外側は大荒れで常連クロダイ釣り師は誰も居ません。

内側もほとんど釣り人なく、閑散としております。
海の色は色とはいえない泥水・・・
この泥水・・・昨年昼間からクロダイ46cmをあげた事を思い出させてくれ
早速、仕掛けをいれるが小サバが縦横左右、犇めいて餌が持ちません
15分ほどであきらめ、恒例の「プシュ」「プシュ」日昏まで待ちます。
 
18時前の満潮少し前から釣りを開始・・・
しかし、以前小サバが・・うじょうじょで釣りになりません。
そうこうしていると下げ潮が始まり万事窮す・・・・・・・・
どうしようか??と思い、先々週、荒れ気味の外側で「よっちゃん」が
クロダイ、伊勢海老をゲットしたのを思い出し、240番で釣り開始・・
しかし、大荒れの堤防・・水しぶきが2度、3度・・・・・・
これは命と引き換えは余りにも危険と30分ほどで断念・・・内側の定位置に戻る
 
やることがない!!!・・・・・・・・・
 
しばらく海を眺めていたが今日は小潮・・
下げていても少しぐらいなんとかなると・・
再度、仕掛けを投入・・やはり流れる!!
そこで定位置から流し、サガワテトラ過ぎでウキを止め
潮上にコマセを撒く作戦に変更・・
見事!!作戦成功で26cm~30cm程のグレを立て続けに5,6枚ゲット
しかし、本命クロダイは来ず、21時過ぎに飽きてやめ
クロダイ狙いに本来の釣りを開始・・しかし流れる・・・根がり、根がり・・・・・・・・
今日はこれまでかと思っていると23時前からにわかに
潮が緩みウキが余り流されなくなった。
この時とばかりにコマセを撒き、ウキに集中すると
今までにないウキの動き、
まるでゴンズイ君の当たりそっくりな「チョン、チョン」
合わせると地を這うような引き沖に走る・・・・・・・・
しばらく耐えるがバラシ・・・ハリス切れか??とハリスをみると
ハリス切れではなく、針外れ・・・喰いが浅かった・・残念・・
直ぐに次の当たり・・・今度は少し待って合わせると本日初の小ぶりクロダイ君
更に当たりは続くが空振りばかり・合間にグレ君が竿を曲げるので
グレのタイミングとクロダイのタイミングとあり・・
悩まされ合わせるタイミングが分からなくなった。しばらく空いて
「チョン、チョウン、ジワ」の当たりを合わせると
再度・・豪快な引き今度は手前に突っ込みテトラに入られ出てこない
しばらく放置していたが出てこない、、この時間がもったいないと
あきらめ次とばかりにハリスを切る
次の投入で再度当たり・・・・・・・
少しは抵抗したが今度は無事ゲット36cmクロダイ・・・・・
 
ここでコマセが尽き、(今日はコマセの予備持っていなかった)
情けない・・・未練はありありですが
「最後はとれた獲物は少なかったが
十分楽しめた釣りになった」と自分に言い聞かせ本日終了とした。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿