2016年9月11日日曜日

浜名湖 秋のクロダイの引き堪能

【日時】2016年9月10日(土) 18:00 ~22 :30
【場所】浜名湖新居堤
【天気】はれ
【潮 】長潮
【仕掛】ふかせ
【エサ】オキアミ
【釣果】クロダイ 32,33,34,35cm 計4枚
    グレ  25~30cm 5枚  サンバソウ 28cm 1枚

各地に猛威を振った 台風も去り
晴れ渡った空・・・絶好の釣り日和加え・・今日は長潮

浜名湖の堤防はおお賑わい・・・
小職も早く、行かないと場所がないと思い
12時前から出発・・・・・
しかし、やはり遅くいつもの場所は取れず・・・
空いていた、皆さん良くご存じ・・
根がかり多発地帯・・通称サガワテトラの前に
日昏4時間前に陣取る・・・・・
    日暮まで
・・テトラ外側の太公望を拝見しながら
恒例の「プシュ」「プシュ」です。

今日は新たな発見
・・常連さんイガイの餌に
「カレイ??ヒラメ??」・・魚って
人間の想像を超え・・ています・・

18:00・・そろそろかなと
コマセを撒かず釣り開始・・
餌が直ぐになくなる・・・小葉グレと
フグ・・・・・・しばらく釣るも
やはり暗くなってからと竿を置く

18:30頃暗くなりかけ再度開始
・・直ぐに当たり・・・
でかいフグ・・ショウサイフグ??かな
続いて・・20cm程のグレ、グレ・・
ふたり隣の人はクロダイを釣ったみたい
少し焦る・・・
そこへ・・サガワテトラの沖で当たり・・
結構・・沈む引き・・クロダイ、アイゴでは
なさそう・・・ひょっとしてサンバ??
・・・引きをいなし・・上がって来たのは
綺麗な縞模様のサンバソウ・・
ありがとうございますだ・・・

続いての当たりで明らかなクロダイの引きと
水際での「バシャ、バシャ音」・・少し小さいが30cm超えのクロダイを無事頂く・・・・・・・・
やはり秋のクロダイは良く引きます・・面白い!!
19:30頃までにこんな状態でグレが結構釣れ良い状況だったが
潮が止まり・・全く当たりがなくなった・・・・・その間・ゴンズイばかり・・・・1時間
その後潮が下げなのか?上げなのか?右へ行ったり、左へ行ったりで良くない
良くないところでなんとかグレ、クロダイを2枚追加したのだが・・・・・・
21時過ぎ・・
昨年の実績からこれからの時間がゴールデンタイムともくろんでいると
右隣の「笹井ポイントのむし餌フカセ師」・・何か??かけた・・
沖目でバシャバシャ・・ジャンプ??
しばらく・・そのやりとりを見る・・・上がったのは60cmを超える「マダカ」・・
おめでとうご苦労さんです。

しかし、この騒ぎで魚の警戒心が増したのか??ゴンズイ1匹すら当たらない・・
何処をどう攻めても!! ・・・またもや空白の1時間が流れた・・・・・
それでも10時過ぎには何とかなると頑張り・・・一枚のクロダイを追加して
22時半・・最近めっきり体力がなくなり・・納竿

今日は昨年の状況から40cmオーバーを期待したのだが
残念・・・しかしこのところの状況からすれば御の字でクロダイの引きを堪能しました
・・・次回期待







0 件のコメント:

コメントを投稿