2016年9月17日土曜日

 海釣り歴40年 初物 「魚口に金色針と黒針」

【日時】2016年9月17日(土)17 :00 ~20 :30
【場所】浜名湖 新居堤
【天気】くもり
【潮 】大潮
【仕掛】ふかせ
【エサ】オキアミ
【釣果】クロダイ32cm ,34cm 各1枚 グレ28cm2枚

今日は秋の3連休初日・・
3連休の日はいつも高速道路が事故渋滞とお決まりのコースで・・・
それを避け・・夜の釣行なのに、10時前に豊田を出て釣り場へ・・・・・・
渋滞と思いきや・・珍しく事故もなく、すんなりお昼には新居堤に着いちゃった。
夜まで長い・・・・・・・・・長い・・・何をしようか??考えるにいや考えて来た・・・・・・・
昨年の今頃・・確か、昼間、外側で「ワタリ蟹」を釣ったのを思い起こし
15時頃から30分ほど さりげなくおもむろに見られたら「皆やると思う」ので(卑しい心)
で「ワタリ蟹」を狙うも・・
フグのみで・・・・・・・やはり二匹目のドジョウはいないと悟り・・・あきらめ
堤防を右往左往し時間を潰す・・・
堤防は3連休で常連さん、にわか太公望、ファミリーで大賑わい・・・
その割に何も釣れていない・・・・・・でも何もないこの時間がそれぞれの人に
とって至福の時間かも・・・・・・と思いめぐらせ「プシュ」「プシュ」

今日の着座は昼~大潮の上げ潮と言うことで
いつもの場所では釣りずらいと考え、、バイパス下付近に構える・・・・
でもさすがにに大潮・・このあたりでも結構上げがきつい。

17:00の サイレンを合図に釣り開始・・・・・・・・
ここで初めて直ぐに珍しい海釣り歴40年 初物、珍しい魚を釣り上げた・・・・・・・・・
上げたのは30cm程のアイゴ・・・アイゴ!!珍しくなく、小職の得意とするところだが

「針を外そう」としたら・・・・・・「小職の使う、金色の針の横に・・黒い針、ハリス・・噛みつぶし錘」
まで着いている・・・・・・
こんなの長い釣り歴で初めて・・・・・・ふつうは取れるのだよね????
取れていないてことは最近、、ハリスを切って逃げて・・・またかかったてこと!!
アイゴ君貪欲ですね。それにしても珍しい・・・・・・・・・・いいことあるかな??


明るい内はこれだけで・・暗くなり初めに・・・・・・・・28cm程のグレを頂く
このサイズで十分と思っていると・・・・・・・・・・
左隣の長竿フカセのおじいさん・・・何かかけた・・・・・・・・・・・・しばらくやりとりしている
なかなか上がってこない・・・・・・獲物は浮いて来た良いうだが・・
掬ってあげようと寄って行くと・・・・・・・・・御爺さんのまた左隣の人が
掬いに来た・・・・・中、中掬えない・・・・・上がった魚に「びっくり、びっくり」
で・・で・・でっかいグレ・・40cm???いや、いや、45cmはありそう
羨ましい限りです・・・・・居るんですねやはり・・・・モンスターグレ君
モンスターを見て小職俄然やる気に・・・・・・・・・コマセを乱舞、乱舞
しかし、モンスター君の便りはなく・・・・・・・・・・。
 
変わりに34cm程の結構引き味のいいクロダイ君を2匹頂きました。・・
とりあえずクロダイ本命としている小職としては安堵、安堵
しかし、モンスターグレ君を目指し、打ち返すが・・無反応・・
20時過ぎ、満潮・・潮が止まり・・・・・・ショウサイフグらしきフグが釣れ
小雨が降り始めたので今日はこれまでと納竿。
 
今日は何時ものところと違い、、勝手が分からず
根がかりが連発・・・で釣りずらかった・・・・・
今日の教訓から今度行く時は夜までに新居堤の
沈みテトラの把握をと・・・ポイント図を作ろうと・・・・・・
 
 
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿