2018年3月3日土曜日

浜名湖新居堤 久々43cmクロダイ 朝4匹 夕4匹

【日時】2018年3月3日(土)5:00 ~ 18:30
【場所】浜名湖 新居堤
【天気】はれ
【潮 】大潮
【仕掛】ウキフカセ
【エサ】オキアミ
【釣果】小職  クロダイ 43cm 39cm 36cm各1枚 34cm2枚 32cm2枚 28cm1枚 合計8枚
   バラさん 同じぐらいの釣果でしたね。

先週 の小潮回りでクロダイ6匹しか釣れず、
そろそろ浜名湖新居堤のクロダイも終盤と予想し、
今週は赤羽根のハマグリ+クロダイともくろび、どうしようか悩んだのですが
やはり老体の小職には3月の海水は冷たいと小職自身に言い聞かせ・・・
結局いつもの如く、釣れないの覚悟で3月の新居堤に立つことに。

AM4:30浜名湖着
浜名湖海釣り公園駐車場には既に「バラさん」が愛車の脇にスタンバッていました。
流石に早いと思っていると・・・・・・・先週に続き、今週も金曜の夜・・
土曜の朝、夕とのこと・・・・タフです、ほんとタフです。ほんと・・・・・


AM5:00過ぎ・・まだ暗い内から竿をふたりして垂れます・・・・
海はだだ濁り・・・・活性の高い夏場ならまだしも
低水温の冬・・釣れる気がしません。

そんな、思いと裏腹に直ぐに当たり・・・・・何か細長いものがかかっている
 「アイナメ?」「ソイ?」「メバル?」・・・・・
いい獲物を考えている
しかし、タモに入ったのは人にあまり好まれない「ボラ!!」
「かんべんしてよ!!!」・・です
しかし、以前にも述べたように
この時期の「ボラ」は小職の大好物・・・
「ムニエルで頂きます!!」
「ボラ」は来たが
大潮の上げ潮で・・・仕掛けが右へ、左へ、渦に揉まれ、なかなか餌が落ち着かない
よって「クロダイ」は来ない・・・・・・・・・

夜が明け、明るくなり・・・・
バラさんの昨夜の情報から比較的濁りの薄い
根がかり覚悟でテトラ際を狙う・・・・・・・・
これが「ピッたしカンカン」・・・1枚、2枚、3枚と散発ながら30cmオーバーを頂く・・
AM9:20 同じくテトラ際の当たりを捉える・・・・重量感有る引き・・
久々 今年初の40cm越えの
43cmのクロダイを拾う・・・・・・・
ここで下げ潮が始まり午前の部終了

PM15:00の干潮まで5時間半の休憩・・・・
長い??!!
長くないよ!!・・
だって先週は12:30下げ始めの
21:30干潮潮止まりまで9時間の休憩
を耐えに耐えたのだから・・・・・・・・・・・
本当に「アホ!!根性あり!」と
自画自賛のおバカさん小職です。

PM15:00
5時間の休憩で英気を養い
釣り再開

上げ潮・・・朝の濁りに輪をかけ濁りが増している・・・・・これは夜は何も釣れない!!
明るい内に釣らなくてはと撒き餌を乱舞・・・・しかし、当たらない・・・
やはりこの濁りではダメかと思っていると少し離れたところでクロダイがあがるのを見る。
何だ!!居るじゃん!!と気合を入れ・・・再びテトラ際を攻める・・・・・・
16:00までの1時間に32cm、36cm、39cmと3枚 頂く・・・・・・・4枚目
針外れのバラシから当たらなくなり・・・・・・おかしくなった!!
18:00・・・本日 最後のクロダイ28cmを頂く・・・・・・・・・・・
18:30 ・・・・やはり暗くなり、全く気配がないのと、仕掛けの高切れで本日終了。

今日は朝の濁りから坊主覚悟でしたが
終わってみれば「居着きの真黒なクロダイ君が遊んでくれ納得の釣行」 
本当にいつもいつも浜名湖に「感謝感謝」です。


追記・・先週は写真のように夕方・・海鵜の大群で
今週は朝方・・・ボラ、ボラ、ボラの大群で
大いに浜名湖の冬を実感でき・・大満足の休日でした。
ありがとうございました。











0 件のコメント:

コメントを投稿