2009年10月26日月曜日

【潮 】 小潮
【仕掛】 ウキ
【エサ】 アオムシ
【釣果】セイゴ11匹  ハゼ7匹  アナゴ1匹  ウナギ1匹(60㎝)

潮が悪くあまり釣れないだろうなと思いつつ、ここは釣期が短いのでできる限りやってみようと行ってきました。
日曜日だというのに、誰一人いません。そのかわり今日はどこも釣れてないとみえて、入れ替わりたち替わり様子見の人が車で通って行きます。
そんな中、16時過ぎから釣り開始。
思った通り、アタリはあまりなく薄暗くなってきてぼちぼち釣れ始める。
しかし、小潮なので潮は動かずまるで池のように静か。
したがって、ウキをひんぱんに動かして誘いをかける。
そうするとアタリはあるがなかなか針にのらない。
苦労してセイゴとハゼを釣ってるともう1本出していた竿にアタリ。
アナゴが釣れた。
餌も無くなり帰り支度をするため置き竿にしていて、イザ竿を上げようとしたら生命反応が・・・
しかもグイグイ引くし重い・・・これはマダカクラスかと期待を込めて慎重にやりとり。
浮かしたところを見たらやけに長い・・・大物アナゴかと思い釣り上げてよく見たら
なんとウナギ・・・ラッキー!!!
そう言えば平坂入江はウナギが釣れるんだったということを思い出した。
ウキウキと帰って計測したら60㎝あった。
翌日蒲焼きにしていただきました。肉厚でとてもおいしかったですよ。
これはやみつきになりそう。そうそう釣れるもんじゃないけどね・・・
ここでのセイゴノ時期は1ケ月しかありません。
できるだけ行かなくちゃ。

1. さすがのテキトーさですね!尊敬します。
    今週末は私も出動したいと思っています。
    小物を間引いてもらえば終盤は型が良いの出ますかね?

2. 実は今日(29日)も行ってきました。
    中潮で夕方からは下げなのであまり釣れないと思ったけど
    案の定ポチポチしか釣れず、しかも19時にはかなり下げてしまいアタリがなくなった。
    結局、セイゴ17匹、ハゼ7匹でした。
    今週末は行けないので、ハラケンさん代わりに頑張ってください。
    大潮だから大漁間違いなし!!!