2009年10月11日日曜日

知多半島情報No4

【日時】2009年 10月10日(土) 13:00~20:00
【場所】 平坂入江、河和港
【天気】 晴れ
【潮 】 小潮
【仕掛】 平坂入江・・・脈釣り&ウキ   河和港・・・ウキふかせ
【エサ】 平坂入江・・・イシゴカイ     河和港・・・オキアミ
【釣果】ハゼ10匹  チヌ(28㎝~34㎝)6枚  グレ1匹  セイゴ1匹

昼から出かけ、はじめての平坂入江を偵察に行く。(ハゼ狙い)

もうそろそろ終盤なので、落ちているかなと思ったが一応やってみる。

最初はちょい投げでやるが、根がかりばかり。よく見るとカキ殻がいっぱいだった。

そこでウキにかえてやったら、パラパラ釣れた。

もう14号地のいつもの場所まで落ちていると思われたが、時間がないので河和港に移動する。

ここもそろそろ終盤とは思うが、今年はこの場所を極めるためいつまで釣れるか確認することにしていたのでダメ元で挑戦。

17時より開始。人はまだ意外と多い。左右に10人ほどいた。

開始後30分くらいして最初のアタリ。先回来たときより明確なアタリでウキがジワジワと消しこんでゆく。

まずは30㎝をゲット。その後入れ食いとなり4枚続けて釣れる。

今日は食いがいいのか左右の人も釣れている。

その後、もう1枚とグレを追加してエサ切れ納竿とした。
ここは今年何回も来ているが、なぜかサイズが一定。大きいのもいなければ(釣れないだけ?)小さいのもいない。全て28㎝~35㎝くらいまで。
他の釣り場だと(特に浜名湖)いろいろなサイズが釣れるのに不思議です。

で、帰りに考えてみたらハゼ用のイシゴカイが残っていたので、港の最奥部で脈釣りをしたら、ハゼとセイゴが釣れた。

けど後が続かないので気力も無くなり帰ることにした。

まだもう1回くらいけそうかな。14号地のセイゴもそろそろスタートだし。

楽しみだね。


0 件のコメント:

コメントを投稿