2012年12月8日土曜日

浜名湖クロダイ情報 真冬真夜に大物潜む?

【日時】2012年12月7日(金) 17:00~22 : 00
【場所】浜名湖新居堤 【天気】はれ 【潮 】小潮
【仕掛】フカセ 【エサ】オキアミ
【釣果】25cm~28cm 8匹 31、2cm 4匹  合計12枚

今日は先週のニワさんのパクリで平日の夜「新居堤ひとり
占め」に思いを馳せ釣行です。
昼間は8mの風、夜に4mとのことですが先週、釣行してないので
とにかく竿を振れればいいのです。これで納得です。
釣り場は予報通りの強風、晴れているからいいものの、
曇ったら寒いよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でも
今日はネックウオマーとホッカイロと万全の態勢、
暑いくらいです。釣り場に着くと釣り場は閑散としている
夜は独り占めだーーーです。13時ごろ満潮潮どまりでいい感じ
「ピシュ」としながら竿を振ると、チンタが退屈しない程度に
遊んでくれます。・・来年、再来年おいでとお帰り頂き、
暗くなるまで遊んでくれるかと思いきや、下げ潮が速く
釣りになりません。やも得ず、竿を置いたら・・・・・17:30暗くなっても止まりません。ようやく緩くなりかけた18:30ごろから
ポツポツ当たり始め6枚程度釣ったら、ニワさんより電話コール、先週と全く立場が逆です。
実は釣行に誘ったのですが、小職が20時のは帰るよと言ったため、後追いできても
時間がないと断念したのです。実際は20時以降が本番で結局、コマセ切れの22時まで
釣行したのでした。ニワさん、うそつくことになり申し訳ない。・・・・・・・・・・

釣行全般は上げが強くきくまでは、サガワテトラ前に入った右隣の若い衆と交互に
「祭りのスターマイン」のような釣れ具合で、上げ始めてからは潮が冷たいのか居食いの
単発が多くなりましたが最終的にはコマセ切れの無念まで、32cm以下12枚でした。
どうして無念かは?
昼間は閑散としていた堤防も夜になると真夏の最盛期のごとく人があふれ返ったこと。
どうして?理由は
今日は晩秋から冬にかけ、小潮で真夜中満潮、こんな日は「真冬の大物が釣れるとのこと」
皆知っているのです。これは確か昨年、飯田市から来る方に聞いたことです。
小職のデータにインプットされていませんでした。
 
 

 その吾人に1年ぶりにお会いしたので記憶が呼び戻されました。話していると
前回50cmチョイたらずをゲットしたのこと。皆それ狙いですよと、嬉しそうです。
 そうこうしていると
お仲間が次から次えお見えになり、囲まれてしまいました。

そんな中、後ろ髪惹かれる思いで
一番最初にコマセ切れで満潮待たずに御無礼しました。

次回は忘れず真冬の大物をゲット 来年、忘れないことを祈ります。



       
                   

0 件のコメント:

コメントを投稿