2013年1月6日日曜日

浜名湖新居堤 初春クロダイ情報 初物に皆、嬉しそう

【日時】2013年1月5日(土)14 :00 ~24 :00
【場所】 浜名湖新居堤【天気】くもり 【潮 】 小潮【仕掛】フカセ 【エサ】オキアミ
【釣果】ニワさん クロダイ 少々 
よっちゃん クロダイ少々 美味しそうなメバル2匹
サガワさん 刺身用メバル1匹
小職 クロダイ25cm 3匹 30cm 2匹

新春 あけましておめでとうございます 昨年 最終」のブログでは1月5日に初釣行と決めていたのですが 天気が良くないとの予報で、 年明け いつ、行こうか決めかねていましたが、 5日は 無風で良さそうということで5日に決定です。 しかし、この冬 一番の寒波ということで我慢比べになりそうです。 今回のメンバーは今年はと意気込んでいる4人組です。 初春の浜名湖は天気も良いことで、夏から秋にかけた最盛期のように写真の通りの 人並です。ほんと釣り人はこの寒さにも関わらず「き」が付きますよね。 釣り場は年末の東、向かい風ではなく、無風で釣りやすです。しかし、 車中でも、こんな日は駄目なことが多い、バシャバシャがいいのだがと・・・・・・・ 案の定、明るい内はポツポツと堤防のあちら、こちらで当たり、 ニワさん・・初めて直ぐに25cmをキャッチ ・・ハイポーズ よっちゃん・・下げ潮ということで外側でチンタ、メバルをゲット 小職・・ニワさんのヒットをにて開始し日暮前に・・ハイポーズ その後、 日が暮れてからは全くあたりません。 それもそのはず、海はスケスケ・・・・海から帰ってくる付け餌のオキマミは氷のごとく冷たく、 これではクロダイが美味しそうと餌を咥えても直ぐに、はいてしまう・・・・・・・・・です。 そんな中、釣り続けるのですが、西風が強くなり、ほんとに、我慢比べです。 今までは着込めば寒くなんかないと高を括っていましたが、 ほんと、堤防のコンクリートが氷のように冷え固まり、まるで 氷河の上で立ちすくんでいるみたい、これ我慢比べではなく、 拷問です。しかし、この拷問も好きな釣りをしていて、 「何がなんでも釣ってやる」のこころ意気だからこそ耐えられるのでしょう。 この根性で、遅れを取っていたサガワさんにもクロダイ?????? あれ、れ・・やけに黒いぞ・・それは良型・・お刺身サイズのメバルでした。 うらやましい。もう1匹と俄然やる気、メラメラ、メラ・・・・・・ しかし、ニワさん「もう12時過ぎている」の言葉を合図に終了。 こんな、そんなで新春の初釣りは やはり、寒波の影響で、急に海水温が下がったのが要因と思われます。 を言い訳にして4人とも貧果に終わりました でも、今年、初の生命を手にして、皆嬉しそうでした。 小職としては去年の初釣りより、良い釣果であった気がします。 これは今年は仲間と一緒で寒さに耐えられたからでしょう 去年は寒さに耐えられず日暮と共に直ぐに帰路に就いた気がしました。 やはり、釣りは皆での釣行が良い成果につながると信じます。 次回は?????と・・・・・・ しばらくはこんな状態が続きそうなので次回は2週後の小潮で釣行を 考えげております。     

0 件のコメント:

コメントを投稿