2015年5月22日金曜日

知多半島での完敗 なんとか浜名湖で!??

【日時】2015年5月22日(金) 6:00 ~19 :30
【場所】浜名湖 新居堤
【天気】はれ
【潮 】中潮
【仕掛】ふかせ
【エサ】オキアミ
【釣果】クロダイ31cm  1枚  タカノハ、アイゴ 小グレ

先週の知多半島
富具崎漁港でのバーベキュー&
釣り大会での完敗、
屈辱を長く引きずらないために
ハッピーフライディーに
ホームグランド浜名湖への単独釣行です。

小職、気合十分で朝の上げ潮狙いで
早朝4時に出発、6時には
看板前で第1投を・・・・・
釣行開始・・・・・・・・・・

潮の色は濁りが入り、期待できそう
・・・・・・
コマセを撒くと10cmにも満たない
コッパグレらしき魚体がうろうろ・・・
余り喰いけはなさそうです・・・・・・・・・・どうなるやら・・・・・・・・・・
2.3投げると・・・ウキが少し、入った・・・・・・・・・間髪合わせを入れると・・・・・・
結構,重い・・・・・フグ・・草フグではなくちょっと大きめの赤目フグ・・・・・・・
その後もフグ・・フグ・・フグ・・・・・・ここはフグ崎ではないぞ・・・浜名湖なんだから・・
もうやめて・・・・・・・・・・
願いがかなったのか7:20・・・上げ潮に圧され・・・
餌が沈みテトラにへばり付いたであろう・・・ウキがおかしな動き・・・合わせると・・・
クロダイ特有のゴンゴン首振り・・の消し込み・・・・・・・・・・
もう少し頑張れと・・・獲物を応援するが・・・・・・・・・・簡単に浮いて来た
31cm君・・・ゲットです・・・・・・・・・・・・
立て続けに来るかと期待をしたが・・・タカノハとグレが満潮9:30までにポツポツと
散発で来ただけで上げ潮が終わり下げ潮が始まり終了です。
結局、期待空しく・・・クロダイは1枚のみ・・・・・・・・・・まー坊主よりましと考え良しとする

これなら夕方からの上げ潮も期待できるかもと・・・・・・・・約7時間待ちを決意
それまで下げ潮でも竿を出せる先端内側で様子見「釣行」をします。
先端にもコマセを撒くと若干コッパがいます・・・しかし下げがきつくなり始めたころから
全く小魚さえ・・視界から消え・・・・・・・・・・全く当たりなし・・で・・・・・・・・・・お昼で断念
それにしても「シラス漁船」でしょうか?「解禁」になったのでしょうか?
すごい勢いで今切口を出たり入ったりで賑やかい・・・・・・・・・
そのせいで堤防内側は風もないのにザブンザブン・・・・・・・・・




17:00まで
プシュとお食事、散歩と
メインのお昼寝です。
堤防での昼寝は本当に
気持ち良いですよ
一度やってください是非に・・           



15:00ごろ空を見上げると
小職・・命を受けてから60年還暦・・・
初めて見ました・・・・・・・・・
雲の切れ目に「虹」、半円形ではない
「真っすぐな虹」思わず手を合わせ
「ありがたや」「ありがたや」と祈っちゃいました。
「釣れますよう」にとも欲が深いですかね。

待ちに待った、虹に祈った
干潮潮止まり・・ちょっとその前にと
待ち切れず
潮止まり前に初め、アイゴを頂く、

17:00ほんとの潮止まり
・・・コマセをスターマインの如く
打ち・・・・釣行開始

しかし、潮が上げに転じても
一向に当たりなし、フグも来ない
コッパグレも出てこない・・・・・・・・
どうしたの??????
朝の上げとどこが違うのか???
再三のスターマイン打ち及び遠目、テトラ際、笹井ポイントサガワポイント、ニワポイント
を攻めるもノー反応

全く生命感ゼロ・・・・・約2時間半、途中コマセを追加してまで・・・根性を入れ

頑張るがやはり全くダメ・・・・・・・・・・・
こんなはずでは・・・・・・・・・・祈り通じず・・・・・・・・・・暗くなり30分であきらめ・・・・・
帰路に着く・・・・・・・・・小職さんほんとお疲れ様でした。

やはり釣り人も午後からほとんど来ないし、全く釣れてないのでしょう。

また次回です。

0 件のコメント:

コメントを投稿