2015年11月9日月曜日

小雨の浜名湖

【日時】2015年11月9日(月) 12: 00~18 :00
【場所】浜名湖 新居堤
【天気】小雨
【潮 】中潮
【仕掛】ふかせ
【エサ】オキアミ
【釣果】グレ28cm 1枚 手のひらチンタ 4匹
     アイゴ・・

晩秋・・小雨の浜名湖・・閑散としております。
平日で雨模様ともなれば何処となく寂しく・・・釣りシーズンが終わりそうな感じです。
しかし、2週間振りの釣りになる小職は、今日は日昏18時には潮が下がり
釣りにならないことを承知で釣行と
燃えて気力十分です。

気力、気合は十分でも海は関係なく、つれなく・・・・・・・・・・・
昼間はコッパグレの活性が高く、餌が直ぐ取られ
型の良いグレはきません。小職がへたなだけ!!

時折、小職の御友達・・・アイゴ君が力強く竿を曲げますが
それだけでやはり空しい・・・・・・・・・・・

17時暗くなりかけ、潮も緩く・・・・当たりが見やすくなり・・・
ウキが入ります・・・・・・・・・・上がって来たのは手のひらチンタ
「落ちが始まったんだ」と思っているとまたチンタ・・・・・・チンタ・・
4枚来て・・・今日はクロダイは来ないと思っていると・・・・・
そこへ・・・御慰めグレ君登場で・・・グレ君いるんじゃんとグレで御の字と
コマセを乱舞・・・・・・・・・
次の合わせで・・・・・・・強烈な引き・・・・・・・20m程堤防を蟹歩き・・
一体何か??マダカ??・・イシダイ??・・シマアジ??と思いを馳せ
しばらく耐えていると横腹がきらり・・体高がある!!
・・クロダイと一瞬期待したが・・直ぐにアイゴに化ける・・・・・・
勘弁してよ!!・・・・・・・・アイゴに気落ちして
タモのあるところまで切れてもいいから強引に引っ張り、上げる。
このやりとりで
疲れた!!  ほんと老体には強烈な引きで期待しただけに疲れはてたよ!!

で、18:00潮が下げるのを待たずにあきらめ納竿。

次回は水温が低く一定に成り、爆釣になることを期待しておりますので
浜名湖さん宜しくです。









0 件のコメント:

コメントを投稿