2017年10月8日日曜日

浜名湖 新居堤 秋本番

【日時】2017年10月7日(土)16 :30 ~23 :00
【場所】浜名湖 新居堤
【天気】はれ
【潮 】大潮 干潮 14:30
【仕掛】ウキフカセ
【エサ】オキアミ
【釣果】クロダイ 28cm~32cm 5枚 グレ 35㎝ 1枚

                                  秋本番、昨日の雨も上がり
秋晴れの浜名湖・・・・・・西風が心地よい・・・・・・・・
新居堤の堤防工事はまだまだ続いている・・・舞阪堤・バイパスとも同じく
工事中で機械音がバックミュージックの如く、鳴り響いています。

今日は大潮・・流れが速いため・・釣行終始・・西向きテトラ帯で竿をだす。
日昏から開始・・・・・・・・
「チョン」の当たりを合わせると物凄い引き・・・・・・・底の方でうごめき、なかなか上がらない
耐えに耐え・・・・・上がったのは小職・・こいつの存在を忘れていた「アイゴ」・・35cmオーバー
・・疲れた・・・でもこれは始まり・・・・・・・30分ぐらいの間に5匹・・・・・・・・もう腕がパンパン
勘弁してよとしばし休憩・・・・・・・・・・
辺りが暗くなりそろそろクロダイ君のお出ましかな???と餌投入・・・・・
すると先ほどとは明らかに違う当たり・・・・・・・・すぐさま合わせると
・・・・・・・底を切ると・・・いきなり左手前のテトラに突っ込んだ・・・・・・・・・あえなく
ハリス切れ・・・・・・次も手前のテトラに入り動かない・・・しばらく待ったが出てこないので
ハリスを切り・・・・・・断念・・・・・・・悔しい、先日も同じ目に有っているので・・・・
しばし考え・・根がかった時が怖いがハリス2.5号を結ぶ・・・・・・・・・
しばらくして・・・・同様な当たり・・・・・・・・・・
今度はハリスが太いと自分に言い聞かせ
強引にやりとり・・・・・海面に浮いたのは嬉しい35cmグレ・・・・・・
これだったのかな???先ほどの引きは・・と・・・・・・2匹目と打ち返すが後は無かった。
上げ潮が緩みかけて・・・28cmサイズのクロダイを2枚ゲット・・・・
このサイズだとアイゴ、グレ君の引きに完全に負ける!! 
2,3度抵抗して直ぐに諦め、浮いてくる
サイズUP君がほしい。
20:30頃・・満潮潮止まり・・・・・・なにも来ない・・・来るのはゴンズイにフグ・・
いつもの内側堤防は満員御礼でとても竿を出せないのでしばし下げ潮が
始まるまでしばし休憩・・・・・・・・
そうしていると内側のお客さんが帰り始めたので慌てて、打ち側を攻めるの
潮が止まり、当たりすらない・・・・・・・下げ始めもなにも来ない・・・
諦め・・・再度外側へ・・・・少し左へ流れる潮が始まり・・・・・期待をしていると
30cm級クロダイを単発ながら3枚ゲット
しかし・・・さっきと同様にテトラに突っ込まれ・・・・・・・・・万事窮すも有り・・
悔しい思いが募る・・・・・・・・
悔しくて23:00まで頑張るが最後の1時間強は風も止まり
ベタなぎ・・満月・・澄んだ潮でゴンズイ君の嵐・・10匹釣ったら
帰ろうと思ったが結局20匹程度まで引っ張り・・・・・・納竿。

 次は
夕暮れにきたグレ君らしき当たり
の正体を明かすべく再度挑戦です。

秋本番・・新居堤 釣り人多く
場所取り合戦が始まりそうですので
これからは少し早い時間に行かなくては
と・・思いを馳せます。

0 件のコメント:

コメントを投稿