2012年2月26日日曜日

浜名湖 春のっ込み 第1弾 雨上がり爆釣モード


【日時】2012年2月25日(土) 13:00 ~ 120:30【場所】新居堤【天気】曇り【潮 】大潮【仕掛】フカセ【エサ】オキアミ【釣果】25cm~32cm クロダイ10匹 28cm ガシラ 1匹  チンタ 多数

昨日から温かい雨、季節はもう春、春といえば待望ののっ込みシーズン。この季節を一年待っていました。
昨年は浜名湖ではいい思いをしたことはなかったと振り返ります。4月後半、中州で昨シーズン45cmをゲット
今年は浜名湖でと期待も膨らみます。
さて、雨上がり、急激な天気の回復もなく、晴れれば風がでるのですが、これならと午後に着くように
ゆっくりめに家を出ます。浜名湖のクロダイは朝ゆっくりで体に大変いい。気分爽快です。
堤防にはコマセフカセの釣り人だれもいません。先端に前うち少々、穴釣り2名のみ、堤防は隅々まで
やりたい放題。5時ごろまで下げ潮なので外側で時間調整。コッパチンタ、グレが遊んでくれました。
5時まえにそろそろと得意ポイントに移動、相変わらず1人です。こんな日、海は少し荒れめ、潮はささ濁り
条件はそろっています。頂きと第1投から塩焼きサイズをゲット、その後チンタ、チンタから6時過ぎから
入れ食い状態、途中何回かのバラシも含め当たりだらけ、ゲットしたのは10枚のみ、へたくそですね。
この時期、やはり居食いが多いのか、おかしいと思って聞き合わせをするとぐぐっとはいり、少しこらえると
貼り外れ、係りが浅い。つりあげた体も皮一枚が2,3あった。おかしいと思ったらしっかりあわせること、
いつもながらの教訓です。今回は型は出なかったげど、美味しいガシラをゲットできたのでよしとし。
サイズはともかく、面白く、ラッキー、楽しかった。
もうひとつ
教訓、満潮 潮どまり下げ始めにコマセ切れ、情けない、コマセの予備は必ず携帯すること左手に書き記しておきますよ。
来週は型狙いで沖目、深めを攻めることを誓い、終わりにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿