2014年11月16日日曜日

浜名湖新居堤 真夜中のモンスターを期待して


【日時】2014年11月15日(土)19 :30 ~25 :00
【場所】浜名湖新居堤
【天気】晴れ 北西強い風
【潮 】小潮
【仕掛】フカセ
【エサ】オキアミ
【釣果】クロダイ
    よしさん   43cm 1枚 33cm~25cm 6枚
    やまちゃん 33cm 1枚 30cm~25cm 3枚  美味しいカサゴ
    告君     33cm 1枚 30cm~25cm 7枚 
    ハガさん  37cm  1枚  30cm~25cm 7枚
    小職     30cm~25cm 5枚    5人で 30枚オーバー数
 久々に晴れた土曜日、風は強いが新居堤にはタイ・グレ釣り師でおおにぎわい。
メンバーは夜の時合に照準を当て、釣り場が空くことを願い、雑談とプシュをしながら待ちます。

本日の「プシュ,シュ」おともは「キムチ鍋」・・ピリ辛で寒い冬にはベストマッチです・・・・・・・・・



昼間の太公望の方々の釣果は急激に気温が下がったためか、まったく釣れていません。
時折、コッパグレが遊びに来るくらいで活性はすこぶる悪いようです。
魚は何処に行っちゃうのですかね???

17時過ぎ、昼間の太公望がさり、当初決めていた、21時前、潮止まり、釣り開始を待ち切れず、
下げ潮が緩みかけたころから各人は始めますが、ゴンズイ1匹現れず、全くの無反応。
外洋の暖かい潮が入ってくる上げ潮に期待と分かっているのですが、
これはひょっとして・・・「坊主?」「この潮を目指し勇んできたのに・・」「坊主?」が頭によぎり
覚悟します。

こんな気分ではいけないと小職 メンバーの意気をあげるため
寒さしみる19時
「HOT CAFE ブレイクタイム」
 「暖かくほんとに生き返りました。心身ともに」

間髪いれずに、CAFE効果が表れ
小職が1枚かけますが後が続かず、またしても沈黙・・・・・・・・・・・・・・・

待望の干潮、潮どまり前「よしさん」の1枚を皮切りにメンバーに次々に当たり
告君一人、取り残され状態・・・・・・・・・しかし当たったのは40分間程度・・・
また沈黙・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも皆、今日はこれくらいではへこたれません。
思いは「晩秋の真夜中モンスター」なのですから・・・・・・・・・・・

思いは通じたのか、上げ潮が入り始めた22時過ぎ強い風も止み、
これは釣れるのではの予感・・・・・・予感的中、再び、当たり始め、
メンバーから「大きい?」「タモいるの?」「抜ける」の声で賑やかな釣りになりました。

「よしさん」には待望の40cmオーバー・・・潮が低くなかなかタモに納まりませんでしたが
無事、水揚げ、計測「43cm」・・・「よしさん初めての40cm越え」
サングラスを掛け・・・ハイポーズ・・・・パチリです。

24時すぎハガサンにも37cm程度の良型・・・・

ここでメンバートータル クロダイ30枚オーバー・・
まさに落ちアユならぬ、落ちクロダイ真っ盛りです。

小職、あとは数ではなく、モンスター級50cmオーバー、悪くても46cmと思い
竿を振り続けますが思い通じず、
25時前に小職、老体の身、体力の限界、これ以上やると・「ダメ、ダメ、ダメ・・・メ・・メ」
の思いで勝手ながら
他の若いメンバーには申し訳ないですが
次回こそ、モンスタークロダイの遭遇を期待して余力を残し
納竿しました。

今日の陣形は
最右翼 サガワテトラ前・・小職  カワカミポイント・・よしさん  ニワポイント ・・告君
告君ポイント・・やまちゃん  最左翼 ハガサン で
下げの潮どまりタイムは 「前者二人が良く」、上げに入ってからは「後者」と
本当にコマセの行く先にクロダイでした。ほんとお魚さんは正直者です。

タナは???

次週またです。

 










0 件のコメント:

コメントを投稿