2014年11月29日土曜日

クロダイ 「つ」抜け!!た!

【日時】2014年11月28日(金)17 :00 ~23 :30
【場所】浜名湖新居堤
【天気】小雨まじり
【潮 】小潮
【仕掛】ふかせ
【エサ】オキアミ
【釣果】バンさん クロダイ 41cm~25cm 10枚
   
小職 32cm~25cm 14枚

明日が雨予想ということでウイークエンド、釣り人が少なく思う存分出来ることを願い
金曜日釣行。 願いとは裏腹にいつもながら結構な人ごみ。
やはり地元の釣り人は今、釣れる魚を良く知っていますね。
それにしても鯛フカセは御老人が多いこと、釣り人の平均年齢は70歳に届きそうな
くらい、皆さんお元気です。

釣り仲間、バンさん、杉浦さんも加わり日暮から釣行開始。
バンさんがコマセをつくる前から、小職 「バンさん、タモお願い」 と連発で
バンさんを本日のタモ係りに指名です。一気に小ぶりながら7枚を頂き。
バンさん「これはいかん」と焦り気味。
今日は「つ」抜けは堅い、30枚に届くかも?と取らぬ狸です。
焦り気味のバンさんですが
「もやもや釣法」と訳の分からないことを言い放ち、
41cm、33cmを立て続けに
ゲット・・・・・「ハイポーズ」
その後
またもや「ワンド釣法」と言い、
2枚をゲット
バンさんの「タモ宜しく」の声で
獲物を掬うが、
「え! 魚が落ちた?」「つ」抜けた!
可笑しい、自動リリース器か?
今度は小職の獲物をバンさんが
掬う、またしても「つ」抜けた!!
抜きあげ、タモを観ると
30cm以下は自動リリースする
穴が開いています。
自然に優しいエコタモですね。

そんなんで賑やかな釣行も
いつもの如く20時過ぎから22時ごろまでは中だるみで
22時15分から1時間、モンスター勝負と意気込んだが、ライントラブルを2連発に時間を費やし、
思うように釣果はサイズ、数ともに伸びずお持ち帰りは「つ」抜けは出来たが14枚止まり。
23cm以下のリリースサイズが結構多く、落ちの最盛期模様で。
この状態が年明けまで続くように願い納竿。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿