2014年12月6日土曜日

クロダイ 「つ」抜け! 年末まで!!




【日時】2014年12月6日(土)13 :00 ~19 :00
【場所】浜名湖 新居堤
【天気】はれ
【潮 】大潮
【仕掛】ふかせ
【エサ】オキアミ
【釣果】よっちゃん クロダイ 30cm~32cm 6枚 お帰り多数
 
    小職           25cm~31cm 15枚 お帰り少々
    「型、数共に小職の負け・・完敗です」 
 

今日は釣友 よっちゃんとの釣行です。
冬本番、豊田は風強く
小雪ちらほら、ほらで
浜名湖の天気が気になります。

気になりますが、バカの上に「奇」が付く小職です、
多少でも? 大きなこと? があろうとなかろうと週末は浜名湖なのです。






気になっていた浜名湖の天気は風は強いが快晴、・・正に冬の浜名湖であり
いつもの浜名湖の冬なのです。
 13:00
小職、恒例の「プシュ」を済ませ、干潮潮止まり、
今日は外海が荒れており濁りが入り良い感じ、
と早速の釣り開始です。

開始早々、よっちゃん、25cm級を連発、小職も同じくと思い竿を振りますが
餌取りフグに邪魔され思うようになりません。
しばし、
小職、一計を案じ、コマセのないところに投入し・・正解・・・・・・・・
小1時間で4枚ほどゲット
作戦成功です。・・・・・・・
しかし後が続かず・・・・・・・

よっちゃんは相変わらず、
次々とクロダイを掛けます。さすがです。

陽が傾向きかけたころから、
小ぶりながら入れ食い状態に・・・
この要因は
風が西から吹くので上げ潮のもやもやが

沖を通り抜け、手前は左から右への下げ潮になり
絶好のスチエーションなのです。・・・・海に感謝、風に感謝です。
こんな強風ではダメと普通思うのですが
ほんとうに海は来てみないとわかりませんね!!

でも寒さのせいか魚の喰いっけは悪く、居食いがすこぶる多かった。
根がりと思い、聞き上げると・・・ク クッ・・クックと頭を振り・・・逃げようと・・・・・・・・・・して
魚と気づく、くらいで喰いが渋かったです。!!

19:00 下げが始まるまでこんな状態が続き、ふたりともサイズを問わなければ
20枚越えの「つ」抜けを達成・・・・・・・・・・・2週連続です。
いつもながら
下げが始まったところで少し、大きさに・・・・
心・・残りですが十分に楽しんだので
納得、納竿としました。

浜名湖・・年末まではこの状態が
続きそうですよ・・
皆さんも浜名湖新居堤でクロダイの数釣りを
楽しんでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿