2010年8月14日土曜日

【場所】河和港
【天気】曇り
【潮 】中潮 19:46満潮
【仕掛】ウキふかせ ハリス1.5号⇒2号 チヌバリ3号 棒ウキ2B
【エサ】オキアミ
【釣果】チヌ4枚(36㎝、33㎝、32㎝、30㎝)  チンタ2枚

台風4号が日本海を通過中で朝から大雨(天気予報でも夕方まで雨)だったが、昼前から何となく西の空が明るくなってきて、これは大丈夫そうだと判断し、いそいそと出かけた。
ちょうど河和港では15日の盆踊りのヤグラが作られていて岸壁には駐車できなかった。
仕方なく遠くに置いて歩く。釣り人はさすがに少なく、前打ちの人が1人だけ。
干潮が13時30分頃だから上げ潮になっている。今は少々潮が下げすぎているが濁りもあるし早速スタート。
しばらくはアタリがなかったが、1時間後もやもやしたアタリでチンタが続けて2枚釣れた。
その後ようやく30㎝をゲット。さてこれからという時にボラの大群がコマセに集まってきた。
上から下まで10匹以上がウキの周りをグルグル。こりゃあボラがいなくなるまでダメかな。
アタリもすっかり無くなってしまった。それでもタナを深くしてひたすら打ち返す。
いつもなら早々にあきらめるところだが、連休ということもあって余裕をもってやった。
すると大きなアタリ。右に左に走り回る。これはもしかして・・・やっぱりボラだった。(50㎝くらい)
ボラは臭いからあまりタモですくいたくないけど、仕方なくすくって即リリース。
実はこの前に3回バラシがあった(ハリス切れ)けど ボラだったのかなあ。
釣り場を荒らされたので しばらく休憩。

再開してすぐアタリ。思いっきり沖へ走った。ぐっとこらえて何とか浮かせた。今度はボラじゃないぞ。
36㎝のチヌ。この後続けて2枚釣れてコマセ切れ納竿とした。

天気はずっと曇りで結構涼しく快適でした。
海はベタナギで波もうねりも風もなし。まるでヘラブナ釣りのようでした。
だって棒ウキの微妙なアタリ(1~2㎝くらいククッと沈む)がハッキリわかるもんね。
こんな快適な日なのに 夕方になっても誰も来ませんでした。
それにしても久しぶりにたっぷり楽しめた日でした。
やはり台風前後は釣れるというのは本当だね。