2012年5月3日木曜日

浜名湖 クロダイ リベンジにいざ向かうが

【日時】2012年5月3日(木) 16:00 ~19 :00 【場所】浜名湖 新居堤 【天気】晴れ 【潮 】中潮 【仕掛】フカセ 【エサ】オキアミ 【釣果】クロダイ 35cm1匹  アイゴ2匹 グレ1匹
今日はゴールデンウイーク まっただ中 高速道路は35kmの渋滞で三ケ日まで2時間以上と・・・ まあー 夕方狙いなので2年ぶりに国道1号を走り浜名湖へ 1時半には到着、釣り公園はファミリーフィッシングですごい人、人 堤防もすごい人かな? どうかなと早々に仕度し堤防へ・・ 意外と少ない ニワポイント 笹井ポイントも先客あり、一声かけて、間に潜り込んだ。 海は昨夜の雨でだだ濁り、上げ潮が早い、6時潮どまり前後が狙いと「プシュ」「プシュ」 天気良好、風よし、期待できるかもと「プシュ」 いけないこれ以上はと 3時間ほど 「うろうろ」 5時に戦闘開始 右テトラをみると、前打ち師 何かかけた。 アイゴだ、もうアイゴいるの、水温かいもんね。 6時ごろ 上げが緩んだころ、鋭く浮が沈む、反射的にあわせる。 20cmぐらいのグレがあがつた。しばらくすると浮が、くっと抑えられた。このあたり いやな予感、さっき見たばかりのやつかなと「あわせる」  強烈な引き、ひつこい引き、思わず腰を落とす、・・・・・・ 上がったのは案の状、「アイゴ」40cmありそうだ。 タイに変わっておいでと丁重にお帰りねがった。 次のあたりも先ほどと同じ。 また「アイゴ」 やりとりしていた時、「ひょっとしてタイつれないかも アイゴムニエル 美味しい」と脳が反応。今度は丁重にあげ、ドレスを施し、クーラーの中へ 3連発 あたり 今度は引きがひっこくない、1度、2度 クイクイで浮いて来る これはクロダイと確信、 NEWのタモ網ではじめてクロダイを掬う ようやく片目が開いた。 両目を目指し、仕掛けを投入するが、下げが始まっている。今日は潮どまりがない。 6時半で激流とかした。風も強くなり、外側もできそうにないので帰路に着く。 古今とこ3回 クロダイ坊主から型は35cmでも解放された日であった。 写真は「アイゴのバター醤油ムニエル」  息子、娘 絶賛であった。 これからアイゴは1日1匹キープですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿