2012年5月27日日曜日

浜名湖クロダイ こんな大きなグレ浜名湖にもいるの?

【日時】2012年5月26日(土)13 :00 ~23 :00 【場所】浜名湖 新居堤 【天気】はれ 【潮 】中潮 【仕掛】フカセ 【エサ】オキアミ 【釣果】グレ25cm~40cm 6,7枚 クロダイ30cm 1枚
5月に入りクロダイも産卵中でクロダイの顔を久しく見ておりません。 今週もめげずに新居堤へ、ニワさんは先週のリベンジと意気込んでおります。 天気は快晴、心地よい微風「プシュ」がうまいこの頃です。 釣果もこうありたいものと期待し出かけます。 夕方干潮、真夜中満潮とあり、先端の常連様以外は 釣り師はすくなく、 やりやすい状況です。 小生は先週「笹井ポイント」でアイゴの連発ばかりでしたので 若干 ニワさんポイント寄りにかまえました。 しかし、本日もダメのようです。 ニワさんはアイゴ、グレとポツポツあたるのですが小生さっぱり 暗くなりかけ、笹井ポイントに移動すると 竿をひったく当たり「長い魚が浮いてきました。ボラかなと思ったが 顔が変です、マダカ?違う、 あげてみると50cm近いウグイです。 丁重にお帰り頂きました。 しばらくし、今度はラインがピーと走る当たり何だこれ 引きからして、先程のウグイではない、アイゴかな?でもひつこくない。 これって待望のクロダイですよね。と思わず嬉しくなり 見た目30cmほどしかないのはわかったが、タモ入れようか 迷っちゃいました。まー結局は抜いたんですけど。久々でした。 嬉しくなり、写真でも撮ろうかとカメラを出したら、電池切れ、情けない。 盛り上がりはこれだけで、10時過ぎていよいよ潮どまりまじか ニワさんも暗くなってからはさっぱりいいところなし。 もう少しやって帰りますかと言いつつ、浮をながしていると「来た!」の声 「大きい」と竿を持ち耐えております。小生 タモを準備、 見た目40cmの獲物をタモ入れ、あげてくる途中、あれ?白っぽい、形はクロダイぽいけど 堤防にあげると丸々太った、少しグロテスクな口太グレです。 こんな大きなグレが浜名湖に居るんだ。早速写真とカメラを取りに・・・ 一二歩るいて電池切れに気づき、御免ニワさん電池きれです。と・・・ こんなこともあるので事前確認はどんな時にもすべきですね。教訓NO1.2.です。 それからグレは来ましたが、お目当てはまったく電信なく、23時ジエンドとしました。 今日は小生知る限りの浜名湖グレ最長を目にすることができ有意義の一日でした。 また来週はどんな釣行になるか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿