2012年6月24日日曜日

浜名湖情報 クロダイ  台風後ここはメコン川 か?クロダイは何処

【日時】2012年6月23日(土)15 : 30~ 23:00 【場所】新居堤 【天気】はれ 【潮 】中潮 【仕掛】フカセ 【エサ】オキアミ 【釣 果】ニワさん 25cm、39cm各1枚 小職 30cm1枚 コショウダイ 27cm1枚 杉浦くん 36cm1枚 台風明け 土曜日 今日は干潮が夕方、満潮 22時ごろということで昼から出かけることに。 朝からのロングランはさすがに50代後半は体力持ちません。帰りの高速で居眠りしそうなので 転ばぬ先の杖で、出発時間を調整です。 調整は良いのですが、自分たちでかってにつけている マイポイントに入れるかの懸念はありますがそこは持ち前の根性で空いていなくても滑りこむ を掛ける気で・・いざ出陣・・・・・・・・・ 天気の良いこともあり、駐車場は満タン、先ほどの懸念が頭をよぎります。 満タンの中に見かけた軽ワゴン 技術 杉浦師です。仕度を終え堤防へまさに行きかけるところ 「場所取り、よろしくと」声をかけ「あいよ」の返事、まずは少し不安が解消です。手早く仕度し 後を追います。海はまだ下げており、ささ濁り、これくらいなら釣りにんると思いながら ポイントへ   マイポントはアベックの先行者に占領されていましたがしっかりと場所は確保されていました。 「杉浦さん、ありがとう」です。恒例の「プシュ」から始まり ころあいはちょうどいい干潮、潮止まり、あげ始めを待ちます。期待が膨らみます。 潮があげ始めました。さーと思ったら、次から次えと引かれ潮に乗ってゴミの襲来、 上げが強くなると、メコン川のような、泥濁り洪水模様です。こんな浜名湖初めて 毎週、毎週来ているので、いろんな浜名湖の顔を観ることができます。 観ることはできても遭遇はしたくありませんね。だってこんな泥濁りの中、 クロダイが餌をとるのは想像できませんから・・・・ こんな状況下のなか、昼間はさっぱり、あたりもない、しょうがないところです。 暗くなってからと思っていますが、暗くなればゴミ草がいっぱいで釣りになりません。 案の定、餌が海中にあるのか、草に乗っているのかわからない状態が続きました。 じれて杉浦さんは比較的釣りやすい「橋の下付近」に移動。ニワさん、小職は この場所の実績から我慢、我慢です。そんな中、ニワさん1枚、小職 コショウダイ、クロ1枚を ゲット。10時過ぎ小職は満潮、潮どまり、下げ始まりを待たずにあきらめです。 ただニワさんは根性で「面白くない」と言いつつひたすら「コマセ」を打ち続け、続け・・・ にわかに、暗くてもわかるくらい水質が良くなったところで 待望の40cm近いクロダイをゲット、間髪いれず、また立て続けに当たり、抜きあげ、宙ぶらりん時に 無念のハリス プッン  貴重な魚  タモは手元に、無理せず、掬うことです・・教訓3条  教訓1条ハリスはまめに交換、 教訓2条 ハリスは3号 教訓4条 コマセ切れるまであきらめるな! 本日の獲物は先週に続き「一夜干し」にて 写真は潮の悪い時に釣れる「コショウダイ」ニワさんゲット「クロダイ」 干された獲物 こらが美味しい 是非皆さんも・・  また来週 宜しく

0 件のコメント:

コメントを投稿