2013年6月16日日曜日

浜名湖クロダイ情報 最盛期48cmお目見え 夏のお土産真サバ50cm


【日時】2013年6月15日(土) 13:00 ~25 :00
【場所】浜名湖 新居堤
【天気】くもりのち雨 【潮 】小潮
【仕掛】フカセ 【エサ】オキアミ
【釣果】
ニワさん・・ クロダイ30、33cm 2枚  
        グレ35cm1枚 28cm 
        真サバ50cm 1匹
    

告君・ クロダイ同サイズ 2枚 
     グレ28cm 3枚・・・

小職・・クロダイ同サイズ 3枚 グレ2枚・・・・

                               ゲスト 杉浦君・・クロダイ48cm 頭に数枚・・




 
■ 先週、先々週と消化不良の告君と1週飛びのニワさんと土曜日定例会の
浜名湖へ出かかます。・・・・・ ・・・
今日は満潮が真夜中ということで、釣れるまで帰らない。帰れない、ロングランの持久戦と雨50%でずぶぬれ覚悟。 
??ほんと毎週良くやります。我ながらあっぱれとしか言いようがありません。・・・・・・・・・・・・・・・ 日中は曇ったり、晴れたりで雨が降らなかったので蒸し暑く、サウナ状態、・・・熱中症対策・・「プシュ」「プシュ」がうまい!!!! でも暑い、これに耐えてこそ釣果が得られると皆、我慢です。・・・・・・・・・・・・夕方前、釣友の杉浦君がお目見えです。・・・・・・・・
先週の小職ブログを見てやって来きたのこと。これは賑やかになりますと思ったのもつかの間、竿を並べることなく、杉浦氏マイポイントへ ・・やはり釣り慣れたポイントが良いのは釣り人の嵯峨ですかね???????????????? 釣果は昼間、先週からお目見えの小サバに瞬時に餌を取られ釣りになりません。・・・・・・・・・・・・

先週と同じく、先端テトラ際で・・28cm程度の クロダイ1匹のみにおわりました。途中、竿ごと持っていかれそうなアタリがあったが竿を立てる間もなく、合えなくバラシ・・・・・・・・・・・・・何者??

日が沈み、上げが始まったのですが、全く当たりなし、何もないまま8時半、9時半と時は過ぎ、今日はこのままか?、告君3連敗と思った 矢先に、ニワさんがかける・・33cmとぼちぼちで{ハイポーズ」同タイミングで小職にもアタリがあったがバラシ。「よーしこれからだ」とニワさん ・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・
そこへ、「川上君、カメラもっておる?」と杉浦君の声、「年なしを今釣った。50cmあるかも」と景気のいい声、・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・実測、48.5cm、50のにはちょっと足りない、でもでかい・・・・・・良くぞ取り込んだ・・おめでとうで「ハイポーズ」・・・ ・・・・・

時合いとばかり3人、気合入る・・・・・・・・ニワさんの浮が水面下をピット走る。ニワさんアタリろ思わず叫ぶ!!!・・・・・ ・・・・これが右え、左へ、下へ、大暴れ、マダカかなと小職タモを構えると、海面に浮いたのは昨年夏乱舞した「真サバ」・・・・ タモになかなかはいらない、・・ここでばらしてはと?????・・無事タモ入れ、良かったと安堵。昼間の何者は「サバ者」かも?です・

・・・・・・・・・・・・バラシと言えば・・・・・・・・・・ 小職、テトラ際でかけた本日一番の大物らしき引きこみ、2,3回下へ引きこんでテトラに入って動かない。しばらく、糸を緩めず、 張らずでしばし待つと「出てきた!!」・・・竿をたて取り込もうとすると、またゴンゴンと・・2,3回絞め込んで・・・ またまたテトラへ・・今度はがっちり浮まで入って、以後動かない。電気浮が海中で上へ、下へ暴れている。・・・・しばし浮を 眺めていたが待てど暮らせど動かないので万事窮すとあきらめラインオフ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 残念、残念・・・今日はこれで4回目のバラシ・・リズム悪よ!!!!・・・

でも満潮下げ始めまでと再度ラインを結び釣り開始 ・・その後、まさに時合いで28cm程度のグレ混じりでクロダイ、グレを各自2、3枚づつゲット。楽しい。

然しバラシも頻繁・・・・・・・・・・・・・・一同 思しろい楽しいの反面、悔しい思いもあり、23時半ごろから雨が強くなりだしたが誰も帰ろうとしない。・・・・なんせ、50cmクラスのサバが時折、 遊びにきて浮を飛ばし、右へ左へ 逃げ回り、針を飛ばしていのだから、面白くてたまりませんから。・・・・ しかし、さすがに25時 余りの雨脚の強さと下げ潮が入り断念。 結局取り込んだのは最初のニワさん1尾のみに終わったのでした。 告君、曰く「雨さえ強くなけらばサバをゲットするまでやっていた。朝になっても」・・・・・・・・・・・・・・・・時を忘れるほど面白いのです・サバは!!! いやグレも「ニワさんの一番大きいグレは35cmに 届きそうなサイズで、強烈な引きこみでした。

・・・・・・・・・・・・・楽しくてたまりません。 ・・・今日は天候には恵まれあたのか????????恵まれなかったのか????が、 各自、釣果も上がり良い一日であった。お疲れさん、風引かぬように。 ・・・・・・・・・・・我が家着、27時20分・・・・

昨年同様、1、2週はサバが楽しめるかも????????????・・・当然次週も浜名湖でサバ、クロダイ、グレで遊びます。 写真は・・・サバゲットのニワさん満面の笑み・・・

年なしクロダイゲットの杉浦君・・・今日の晩酌の御伴「アクアパッツア」になるグレとクロダイ。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿