2014年10月5日日曜日

浜名湖新居堤 80cm超えモンスター タモがない、タモ小さいよ!!

monnsuta-【日時】2014年10月4日(土)17 :00 ~ 24:00
【場所】浜名湖 新居堤
【天気】くもり
【潮 】若潮
【仕掛】フカセ
【エサ】オキアミ
【釣果】クロダイ25cm~30cm 4枚 グレ 26cm 30cm 
小職の大好きな、 台風前の釣行です。
なんで好きかと言えば、過去に何度も
美味しいシーンに遭遇しているから!!

今日も風が強いのを覚悟しいざ浜名湖へ・・・

浜名湖釣り公園は台風前にも関わらず
釣りシーズンまっただ中、すごい賑わいです。
予想していた
風は全くありません?????
やはり来てみないと分かりませんね、まさに
現地現物現実ですね。

17:00満潮を待ち釣り開始・・・・・・
外海の荒れから、内側にはふぐのお祭り状態で、秒殺で餌が取られます。
暗くなりかけた18:00前に本命2枚をかろうじてゲット・・・・・・・・・・したところで

下げが始まり本日終了???
下げ潮でも釣りが可能な外側は写真の通り・・命がいらない人がやるところ状態・・
でも開始から1時間、
未練たっぷりで「先週好釣果の情報の笹井ポイント」を
攻める・・・・が・・全く無反応・・・と言うより・・・うねりがきつく・・・・・・・・・・・
釣りにならない・・・・・・・・・・・・

帰ろうか!!・・・・・・・・・・・そこにふと、昼間のよしさんの弁「何もできない下げ潮、シーバス狙い」
を思いだして、
おもちゃに近いロットでルアーを30分程度投げ遊ぶが全く、無反応・・・

本日、2回目の帰ろうか???・・・コマセ満タン・・・・・・・・・・真夜中釣行を決意・・4時間待ち

堤防をうろちょろしてから再度、ルアーを投げ始める・・・・・・・・・・今度は波にもまれない
ウエートのあるバイブレーションで・・・根がかりが怖いが・・・・・・・・・・・・・・・
20時前
10投もしたころ・・・・巻き始めて少ししたころ急に重くなったよ・・・・やっちゃった根がかり・・・・・・
でも巻ける・・・・・・・・・・海藻か?ビニール袋をかけたのか?・・・・・・・・・・・・・・・・・やけに思い?・・
テトラ際まで来ると・・・・・・・・・・・ロットが急にもっていかれた!!!・・・「なに??」
・・・・・・・・・半信半疑にライトを充てると・・そこには巨大なマダカ!!・・・・・・・

浜名湖新居堤では到底、今まで見たころない大きさ・・・・・・・・・・1回、2回大きなエラ荒い、
突っ込みを耐え、浮かせたやつはグロッキー
・・・・・そこへ大きなうねりが来てマダカがテトラに乗って横たわったちゃった!
「でかい」「テトラと比較しても人の脚ほどあり太いし、80cm強はある まさにモンスター」
「バイブレーションは丸のみ」
・・・・・・・・
しかし、タモがない・・・・・マダカをかけたのは
堤防の真ん中あたり・・・小職の持ち場は遥か先端より・・・・・・・・・・・どうしよう・・・・
少しラインを出し、入れして10mほど先端よりに移動したが、・・・・・・・下げ潮で潮位も低く
テトラの間に入り、またうねりでこれ以上いけない・・・・・・・・・・どうしよう・・
抜きあげるか?・・・・・・・・・それは無理・・・・・・・・・・・・・・

先端側にいる2人まで30m・・・波音で声が消される中・・・・・・・・・・
大きな声で・・・
「すみません・・助けて・・タモもってきてと」・・5回ほど叫んだらようやく気付いくれ
手助けに走って来てくれました。
助け人、思わず「でかい」の一言。
しかし、うねりがひどく、助け人、掬えません・・・・・・・マダカはグロッキーなのですが・・・・・・・・・

タモには少し入ったと思えば、タモが浅いのか魚体の半分も入りません・・・・・・・・・・
上げようとしても魚の重みで出てしまします。
何度も繰り返したところで、小職、ロットを片手に持ち、掬いますが・・・またもや同じ、
再度、助け人と交代したところで、マダカ君最後の抵抗で突っ込み・・・・・・・・・・
リーダーの結び目付近から切れ・・・・・・・・・さようなら・・・・さようなら・・・・・・・
回収したリーダーはテトラに擦れてざらざらでした。・・・・・・・・・・・・・

残念・・・・残念・・助け人「ごめんなさい」小職「気にしなでいいですよ」と・・
「ロストの要因は浜名湖のポテンシャルをなめていた小職ですから」・・・・・・・・・

これでまた一つ、浜名湖の話のネタ、ドラマを頂きました。
次回は!!
ドラマを実感する・・両腕に抱きかかえるように
の思いで・・・・・・・・・
マダカ用の網深いタモを用意します・・・・・・・・・・・かも?????
その後、
しばし、呆然として・・・・・・再度、意を新たに柳の下を・・・・・・・・・・・・
2時間、休憩をしながらロット振りましたが
再現は当然の如く、・・・・・・・・・・・ない!!

23時過ぎ・・下げ潮が緩み始め、再度フカセを開始、・・・・・・・
このころから強い東風とうねりが一緒になり、忍耐の釣りになったが
ここまで待ったので根性とクロダイ30cm程度を2枚とグレをゲット・・・・・・・・・・・
だが期待の大物は来ない・・・・・・・

24時過ぎ・・・・・更にうねりが強くなり、浮が海面をすっ飛んで行く、・・これはもう駄目だ・・
下手をすれば小職がすっ飛んで行き「さようなら」で、
これまでかなと
・・・廻りを見わたすと光が全くない・新居には小職一人??・・・・・・・・・・・
加え・・雨も降り始めたので終了を決意。
本当は朝までのやる気まんまんだったのですが、返す返すも残念です。

余談・・・・・秋の魚の引きは・・春に比べれば体力をつけているせいか数倍あるますね。

また来週です。
 
 











0 件のコメント:

コメントを投稿