2015年9月13日日曜日

赤羽根 秋の陣 好印象も惨敗

【日時】2015年9月12日(土)14 :00 ~ 20:00
【場所】赤羽根漁港
【天気】はれ
【潮 】大潮
【仕掛】ふかせ
【エサ】オキアミ
【釣果】よっちゃん クロダイ28cm~32cm  5枚
    小職     惨敗 坊主
 今日は大潮、浜名湖は日昏から
下げ潮が入り、いつもの場所では
釣りにならないと判断。
同行のよっちゃん情報を頼りに
赤羽根漁港へ春のゴールデンウイーク
以来の釣行です。
春はそれなりに釣れて赤羽根は好印象です。

今日は久々に晴れ渡り、心地よい
南寄りの風が吹き良い感じ、期待が持てそう。
先端付近では前打ちでぼつぼつ
竿が曲がるのが見えます。

ここは昼間からクロダイが釣れることも有り、

「プシュ」を手早くすませ、先端寄りのテトラ帯にて釣行開始。

しかし、投入と同時にフグに餌を取られ釣りになりません。
しばらくは仕方ないと釣り続けますが時折、ウキを消し込むのはお決まりの「フグ」。
コマセ廻り表層には30cm程のボラと何時までも好転しません。
場所を変えても同じ。打つ手なし。
夕暮れからは心地良かった南西風の影響でうねりが大きくなり
仕掛けを沖目に投入しても30秒ほどで足元テトラ廻りにへばり着き、
根がかり、根がかり・の連続で・・・・・・・・・・お手上げです。
暗くなっても同じなので、内側堤防、
そしてして堤防の一番手前の西角を攻めるが無反応。

釣り方次第で何とかなりそうな
印象ですが 20:00 本日は惨敗と断念。

同行のよっちゃんは流石です。昼間、まだうねりが小さい内に
アイゴ、アイゴ、サバと掛け、そこからクロダイを5枚ゲット。
やはり浜名湖新居堤の外向き、240番をホームにしていた経験値、の差ですね。

帰り車中、何処が違うのか色々仕掛けを尋ねたところ
ハリスのシモリ玉とウキ度めの違いかなと想像。


次週は小潮回りで期待大ですが、シルバーウイークであり浜名湖は
かなりの混雑が予想・・・どうしようか、何時にしようか迷っています。





1 件のコメント:

  1. 赤羽の西堤とはお疲れ様でした。結果が出なくて残念でした。
    そこから少し先の越戸(オット)なんかもオススメです。
    私は仕事や自治区の用事等がありしばらく釣りは行けそうに無いです。

    皆さんの釣果を楽しみにしております。

    返信削除