2013年7月14日日曜日

浜名湖クロダイ情報 ニワさん 41cm ゲットだぜ!!

【日時】2013年7月13日(土)14 :00 ~24 :00
【場所】浜名湖新居堤
【天気】くもり
【潮 】 中潮
【仕掛】ふかせ 【エサ】オキアミ

今シーズン初の40cmオーバー


本日の釣果と暑さ対策の「プシュ」・・にわさん、漬けもの器 御心使いありがとうです。


    
【釣果】 ニワさん  クロダイ41cm、30cm 2枚 グレ30cm1枚
     よっちゃん グレ30cm 2枚
     小職    クロダイ29cm2枚 グレ28cm1枚

今日はいつも暇な小職と御忙しいニワさん、よっちゃんの3人での釣行です。

猛暑まっただなか、そんなの何処の事とばかりにマイグランド浜名湖新居堤目指し、

高速を走りますが、釣り具屋から降り始めた雨は

岡崎インター手前から、前が見えないほどの大雨といい表せない

程の熱帯スコールになってきました。加え大型トラックの後ろはそら恐ろしいく、

危ないので一番左側を安全運転です。

こんな雨ですので外はかなり冷えて涼しくなっています。

車内の温度計を見ると外気温24度と豊田より10度も低下

しています。浜名湖も涼しいといいがと思いながら走ります。雨は気にしていません!!!

期待を裏切り、浜名湖は「暑い」の一言。まあ、豊田より風があり若干涼しいぐらいです。

暑さのため、釣り場に着くと3人揃って、恒例の「プシュ」「プシュ」です。

ニワさん作、イワシの煮付け、小職定番の洋風漬けもので「プシュ」が進み過ぎ

暑い中、まったりして、熱中症寸前になったかも?????????でも

暑さの中、「プシュ」はほんと美味しく、1週間の疲れをいやします。

いつもながら序段がながいですが、

釣果は昼間は久々、アイゴ名人 川上の登場で数が数えれないほどアイゴを

懲らしめました。??????????

暗くなり、ニワさんに「いつもその日のクロダイ第1号はニワさん」と話していると

舌が乾かないうちにニワさん小ぶりながら1枚ゲットです。

やはり、もつものもっていますね。・・・・・・・・感服です。

その後10時過ぎまでさっぱり、あたりすらありません。・・・・・・・・

アタリは根がかりばかりで、本日、モンスターを想定して、ハリス2.5号をセットしているので

根にかかると、道糸ごと持っていかれます。これにより中通しおもり6個損失。

小職同様、よっちゃんも、二ワさんも根がりが多く、リズムに乗れないようすです。

よっちゃん電気ウキ、4個を浜名湖新居堤に寄付し、次回に繋げることに相成りました。

次回はウキ損失対策として

道糸を巻き替えチャレンジすることを決意しておりました。人ごとではなく、

小職も変えて臨みますよ。

そんな中、10時過ぎに時合が突然到来しました。

ニワさんの「キター」の声でニワさん41cmをお見事キャッチ。

小職も立て続けに2枚ゲット、3枚目、テトラ際で、小さなアタリに合わせ

かけるも、「スーッと上がって来たので小さい、タモ入りません」と言って

姿が見えないのに抜こうとしたら

グン、グンと潜られハリス切れ、2.5号ですがテトラにスレレば「万事窮す」です。

その後11時過ぎごろから潮が緩みかけましたがさっぱりで納竿としました。

今日は昼間、外海が荒れて白濁色の海と内側にも底荒れが入ったのか?

根がり多発でさえませんでしたし・・・・・・・・・・・・大サバを期待する

小サバはいませんでした。来週を期待します。



0 件のコメント:

コメントを投稿