2012年7月22日日曜日

浜名湖情報 クロダイ 夏本番 クロダイ行動範囲研究日

【日時】2012年7月21日(土)14 :00 ~23 :00 【場所】新居堤 【天気】くもり 【潮 】中潮 【仕掛】ふかせ 【エサ】オキアミ 【釣果】ニワさん25cm~39cm 6枚 バンさん 25cm~33cm5枚     ツゲくん 40.5cm以下3枚 小職 2枚  ゲスト杉浦氏 7枚 2週間ぶりの浜名湖です。出掛けに用事を済ませ、遅れること1時間の後発単独での スタートです。先発 ニワさん、ツゲくんに場所の確保をお願いし足早に浜名湖に到着。 干潮、潮止まりには間にあったが今日はここ2,3週間の海とは少し様子が違う、 昨日の雨のせいか、魚の活性が悪いみたい、浮に全く生命観が伝わった来ません。 そうこうしているとゲスト杉浦さん登場、いつものごとく橋の下付近に釣り座を構えたのこと 皆、それぞれ得意なポイントがあるようです。釣果やいかに? 小職たちも北からツゲくん、ニワさん、小職といつもの布陣です。きがかり、サガワテトラと 笹井ポイントはバンさんのために空けております。バンさんは夕方から参戦との TELあり、賑やかな釣行になりそうです。
日暮まえまではツゲくんがアイゴと遊んだぐらいできわだった釣果なし。 バンさん登場、昼間のアユ釣りとのダブルヘッターとのこと体力ありますね。ほんと・・・ バンさんが登場して賑やか賑やか・・あたりはまったくなし・・こんな状況下 みんなひたすら コマセを打ち、浮を見つめている。ほんとに真剣です。 だいぶ暗くなり、ぼちぼちと当たり始め、ツゲくん、ニワさんと小職の右側はあたるが バンさん、小職には当たりなし。ニワさんと小職は3mと離れていないのですが ほんと釣りは繊細ですね。 潮止まり前、本日のゴールデンタイム、皆あたり始め、小職は「タモ係りとカメラマン」 これを始めると釣りどころではないよ・・・ほんと ニワさんは得意の「置き竿釣法」でかける、かけるよ、魚に引っ張られ右左 ほんとに忙しい そんな中、大型の魚か根がかりか・・・浮ごと持っていかれた。しばらくすると浮が浮いたり、沈んだり 右に行ったり、左にいったりで「魚がついている模様です」 これは魚がどれくらい移動するのか 研究できる絶好のチャンスです。結果・・直径10mぐらいの範囲をいったりきたりしていた あんまり動かないですね。でも今後釣行にいいもの観ることができました。 居着きの場所はサガワテトラ 左3,4m沖といったところ この辺が住処ですかね。 それに気を取られ釣りになりませんと言い訳したいですよほんと今日はまったく駄目でこんな 愚痴を書くことしかありません。 他の人はそれなりの釣果でしたが・・ 突然ですが、「サガワテトラ」 改め「ツゲ森テトラ」と今後 呼ぶことに本日より決めました。 要因は左から流し始め、ニワさんすみません、カワさんすみませんと先輩たちを越え ツゲ森テトラに来ると「クロダイゲット」して帰っていくからです。小職は同じテトラを攻めても ・・・・おかしいです。テトラが人を選びます。間違えクロが人を選ぶのです。ほんとですよ!・・・・ 外側ではサイマキの餌で「けっこういい型のマダカ」を釣っていました。そして35,6cmの マハタも 居るんですね。一度挑戦してみては皆さん ではまた来週・・・ 今週は先週に比べ少し型が落ちてきた様子、夏本番かも 写真は ツゲくんの40.5cmのクロダイ

0 件のコメント:

コメントを投稿