2012年7月29日日曜日

浜名湖クロダイサバ情報 イケメン登場になぶらでお出迎え 海大興奮

【日時】2012年7月28日(土) 14:00 ~ 25:00 【場所】新居堤 【天気】猛暑 熱中症警報発令中 【潮 】 長潮 【仕掛】ふかせ 【エサ】オキアミ 【釣果】ニワさん・ジュニア クロダイ25cm~40cm 8枚  美味しいサバ 7本      ツゲくんクロダイ 25cm~30後半 6枚 サバ  サカやんクロダイ 同サイズ  2枚 サバ      小職  クロダイ 同サイズ 4枚 グレ30cm 2枚
この2,3日の猛暑の中、こりずに朝からホームグランド 浜名湖へ出かけます。 今日はイケメンのニワジュニアが参戦です。2回目の挑戦ということで今回は必ずクロダイを ゲットすると意気ごみ、メンバー皆、最近の状況であれば海に餌さえ、入れれば釣れると太鼓判を おしております。 はたして如何に???? 釣り場は案の定、猛烈な日差しでフライパンの上の卵焼き状態ですぐに焼きあがってしまいます。 熱中症に気を付け、「プシュ」「プシュ」です。プシュは良くないのはわかっているのですが ついつい、飲まずにはいられません。・・・・つまみには小職特性「夏野菜と手羽先のバジルドレッシング漬け」 ・・・もう最高です。ジュニア  うまいを連発し、食べ干して頂きました。 でも最高に美味しいのは「水」この暑さには「水」 皆さんも夏の釣りには大量の「水」をお忘れなく。・・・
前置きが長いですが、本日はイケメンニワジュニア登場で海が興奮したのか 上げ潮に「カタクチイワシ」のなぶらが永遠と今切水道全体で起こっています。夏の海の活気が 伝わり、2週前に釣れたサバ乱舞の再現が期待されます。 しかし実実は昼間アイゴ、小グレで終始していたのみです。そこへ夕暮れとともに現れた救生師「サカヤン」 サバの大群をつれてやってきました。 挨拶がわりに、サカヤンが竿を曲げ、それを皮切りにジュニアにも来ました。 ジュニア、サバの強烈な引きに大興奮です。 小職は少し離れた、笹井ポイント改めバンさん専用 マル秘ポイントにいて全く関係ありません静かなものです。 皆がサバに興じている間に39cmを頭にクロダイ4枚ゲット 。ゲットしたのは良いのですが4枚釣りあげる間に 当たりあはせで、魚表面でバシャ、バシャ、強引に引っ張ったら竿が 「バッキ」 そんな馬鹿な巨大サバかサメか?と気を取り直し、進めると 鋭い当たり、すかさずあわせる・・・「バッキ」え?え? もとから2本目が真っ二つ、電気うきが根ががって 浮沈みしている。何かほんとリズムが悪い。気を入れ直し、外ガイドで再度挑戦。 一投目、鋭い当たり、またまた水面直下を走る、サバか? 上がって来たのは60cmものボラ さっきのはこれかも強引な引きは禁物、です。教訓何番目か忘れた。
他のメンバーは相変わらずサバと戯れています。夜が深まるとサバとクロダイが交互に来るよな 状態になりました。まさに真夏の夜の夢 大乱舞です。全員がクロダイを複数ゲットし、サバもゲット 失礼、小職はサバ遊びに一瞬参戦したのですが、サバをかけたとき最後の一竿であるのに気付き 3本目を折ったら「二度と立ち直れない」とすぐに持ち場へかえりましたのでゲットしておりません。 でも美味しいサバを食べたいのでサカヤンにおねだりして頂きました。本当にありがたいです。 世もふけにふけ・・24時を回ってもこれからが本番とまだ竿を垂れています。 小職に久々に強烈な当たり、少しやりとりをしていると、浮の上から高切れです。 負の連鎖3度目です。魚の祟りですかね?そんな中、切れた電気浮に目をやると 電気浮が流れに逆らって浜名バイパス大橋を目指し爆走しています。魚ついているじゃんないの? 先週はニワさんが同じことしました。いやクロダイにされました。 今日のはクロダイではなく、サバかマダカみたいです。サバではないですね。サバは右左、 うろうろしますから、今日のは一直線で猪鼻湖まで行く意気よいですから、マダカかな?? ほんと今日はトラブル続きでここであきらめ占めくりです。やめるの早いとニワさんに怒られてしまいました。 それもそのはず 先におかえりしたサカヤンを除く皆は相変わらず元気にコンスタントに誰か、かんか竿を曲げ 元気ですから。25時になりまだまだ釣れることは間違えないもですが、ここいらで勘弁して サガワさんの分を残して置くことに決め帰路に着きました。 写真は真夏の猛暑の中ですが賑やかな新居堤 イケメンニワジュニア サバ、クロダイににっこり、 後は相変わらず懲りない面々と浜名湖クロダイ 本日の大物賞はニワさんクロダイ40cmでした。 全体の半分は35cmオーバーとほんと今年は 当たり年です。先を案じていても仕方ないですが、来年は乱舞、祭りのあとの静けさかも・・たくろうの境地かも

0 件のコメント:

コメントを投稿