2012年10月6日土曜日

知多のハゼ情報 実釣調査 2012年10月

【日時】2012年10月5日(金) 11:00 ~ 17:00
【場所】亀崎~武豊
【天気】快晴29度
【潮 】中潮
【仕掛】チョイ投げ
【エサ】ゴカイ
【釣果】ハゼ25匹


今年、ハゼ釣りに行ってなかったのとメンバーも誰も行ってなく情報が無いので、実釣調査してきました。

・亀崎港周辺 釣りエサ屋の情報では、先週の台風ダメとのこと。せいぜい水門の水深のあるところとのこと。取りあえず、公園の様子を見に行くとハゼ釣りしてる人がいない。サヨリは割と釣れてるみたいで、20センチぐらいのが釣れてました。

・エサ屋の情報の亀崎ので水門に移動。ハゼ釣りをしてる人が3名いました。やはり台風以降ダメとのこと。釣果を訊くと、3匹とのこと。なんと、3人が3人とも3匹でした!まあ、試しに竿を出します。・・・3回当たりがあっただけ。そうそうに次に移動です。

・ファイザーの公園
ちょっと風が出て釣りづらそう。釣り人数名しかいない。サヨリやってる。早速情報収集!カニ釣ってるおじさんによると、ここのハゼはまだまだで、まだ大分北の方、刈谷辺りだとのこと(ホント???)でも、この公園内でも南側の一角は昨日は多少釣れてた。今日は潮が悪くて全然ダメとのこと。次に移動。

・ファイザー近くの船着き場
毎年行くポイントです。ハゼは釣れるけど、とにかく環境最悪、何とも水が臭い。でも、釣り人数名発見!ハゼ釣れてる!しかも干潮でw。急いで釣りはじめます。余裕で3匹以上釣れます!
結果、干潮の2時間弱で25匹とそう悪くない結果でした。型は、、、まあこんなもん?すごく小さいのはいまぜんでした。

雰囲気わかったので、子供連れて、まだハゼ釣り行けそうです。
それにしてもハゼの天ぷらは旨い!


0 件のコメント:

コメントを投稿