2013年8月2日金曜日

浜名湖クロダイ情報  データ フィッシング?

【日時】2013年8月1日(木) 15: 30~ 24: 30
【場所】 浜名湖新居堤【天気】くもり、西風強し、涼しい 【潮 】長潮 【仕掛】ふかせ 【エサ】オキアミ 【釣果】
ニワさん クロダイ28cm~33cm 3枚 グレ23cm~32cm 4枚
小職 クロダイ28cm~30cm 5枚 37cm、40cm各1枚 合計7枚
  
サンバソウ25cm 2枚 カサゴ、チビカンパチ
多種多彩な釣果

久々体高のあるコンディションの良いクロダイ
今日は昨年の大釣りデータを活かし、
平日にも関わらず、釣行を決行しました。

昼間は先週と同じような状態で
表層、水面直下をグレ、アイゴが
乱舞しています。
そんな中、ちょっと毛色の違う魚がかかり、
キラキラしてスーと寄ってくるので、先週と
同様、平アジかなと思い手に取ると、頭に
八ノ字があり、なんとチビカンパチです。

観た途端、美味しいたたきが脳裏にやどりました。 もう少し大きいと
大感謝ですが、感謝、感謝です。

 昼間の情報としてはその程度で
 先週と同じ、アイゴの猛攻にあい
  釣りになりません。

暗くなりいよいよ戦闘開始。

8時ごろからコンスタントにクロダイがサンバソウ
混じりで遊びに来てくれました。
型も37cm、40cmとまずまずの大きさを
ゲット。
あとはサバ!と浜名湖へ来る途中に
あら塩を購入して、準備万端なのですが
きません。時折海の中で、長細い魚体が
キラキラ光るので期待大なのですが???

ニワさんは何か歯車が合わないのか、
かかっても、やりとりの最中にハリス切れ
クロダイの腹が見えて、タモ入れ直前にバラシと
リズム感なし。
ただ、棚が深いので
アタリ自体とやりとりは大物?のようでした。

小職にも、そんな当たりが一度あり、残念です。
それは突然、コマセを撒こうとバッカンに目を落とした時、ふぃに、竿と腕ごと海中に引きこまれそうな「ガッン、グッググ」と何が起こったのかわかりません。その間、1,2秒でしょうね。
あえなくハリス切れ・・・・・・・・・残念です。
アタリからして、タイではなく、グレの大きいのか?  サンバソウかな?
いずれにしても悔しいです。

その後
22時ごろから潮が止まり、先ほどのアタリの悔しさからか????後を引き
竿を納めるまで、全く当たりなし、時折のアタリは、ゴンズイばかり、小職はさっぱり。

反対にニワさんは好調になり
クロ、グレとかけていきます。これは棚の違いかな??????????

そんなこんなんで、昨年の多釣りを活かし釣行したのですが、並みの上程度の釣果
に終わりました。昨年は大勢でコマセを撒いたのでフィーバーしたような気がします。
今夏も、昨年ぐらいの人数がいれば大フィーバーだったかも。
サバもニワさんの隣の人がデカイのをニワさんの糸を絡めながらゲットしましたから!!!
いたんですよね。やはり!!!

先週、クロダイは小休止かな?と言いましたが、やはり海釣りは潮により釣果が左右される
ことがよくわかりました。

次回!!


   

0 件のコメント:

コメントを投稿